So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

【2019ドラフト会議】幸運の肩幅!2年連続当たりくじで石川昂弥を勝ち取る [ニュース]

さていよいよBクラスにとってのオフシーズンメインイベント、ドラフト会議です。
我がドラゴンズは前日から東邦・石川昂弥選手の指名を公言し、
「誰を取るのかなあ」より「どこか競合して来ないかなあ」に注目が集まる展開。
若狭アナも無事幽閉され、万全の状態でいざ本番です。



さてそんなこんなで1位指名。
ドラゴンズのほかに石川選手を指名しそうなのはイーグルスあたり、
という予想でしたが蓋を開けてみればホークスとバファローズが指名。
奥川3球団に対し石川も3球団と、競合を避けた結果同じ競合具合になってしまいました。
しかし、去年根尾を引き当てた肩幅は今年も健在でした。
なんと2年連続で当たりくじを引き当て、石川昂弥選手の交渉権を獲得。
石川君も地元チームということで嬉しそうです。まさに相思相愛。

一方他の競合は奥川君がスワローズ、佐々木君はマリーンズに。
競合が予想された明治大の森下君はカープが一本釣りに成功しました。
ドラゴンズ・カープ・マリーンズとなんだか去年の勝ち組がそのまま理想通りになる展開ですね。

ただ石川姓はこれで石川駿・石川翔に続いて3人目。なんだってこう同じ苗字が集まるのか。
石川駿が「いしかわ」呼びなので「たかや」ですかねえ。「高谷」みたいな感じになりそうだけど。
背番号は2が空いてるけどどうでしょうねえ、その次のそれっぽい数字がしばらくないんですよね。



2位以下の面々ですが、アマチュア野球詳しくないので簡単に。

2位:橋本侑樹(大阪商業大)
https://sports.yahoo.co.jp/draft/players/467/detail/hashimoto_yuki
1位が野手ということで、不足がちな左腕を2位指名。
岐阜出身で地元でもあり、ドラゴンズに多い大商大出身者なのも良さげ。

3位:岡野祐一郎(東芝)
https://sports.yahoo.co.jp/draft/players/471/detail/okano_yuichiro
去年の勝野と同じく、3位で即戦力枠の投手を。

4位:郡司裕也(慶応大)
https://sports.yahoo.co.jp/draft/players/468/detail/gunji_yuya
大学日本代表の捕手。加藤木下桂を一気に追い抜けるか。
仙台育英出身ということは梅津とも組んでた?

5位:岡林勇希(菰野高)
https://sports.yahoo.co.jp/draft/players/463/detail/okabayashi_yuki
地元枠。ユニークなフォームから153kmを投げる投手、とのことですが
どうも打者として期待されてる感があります。外野手指名がないからコンバートかな?

6位:竹内龍臣(札幌創成高)
https://sports.yahoo.co.jp/draft/players/463/detail/takeuchi_ryushin
隠し玉枠。指名直後はまだ↑のページすら作られてなかったです。
個人的には北海道出身なので応援したいところ。

育成1位:松田亘哲(名古屋大)
https://sports.yahoo.co.jp/draft/players/467/detail/matsuda_hiroaki
国立名門大、高校時代はバレーボール部、眼鏡の風貌と異色な経歴。
育成なので入団してくれるか微妙かなーと思ってたけどどうやらノリノリな様子。

----

という計7名の指名となりました。
高校生4:大学生2:社会人1
投手4.5:捕手1:内野1:外野0.5(岡林君を投手0.5外野0.5で計算)
というバランスからして、
・投手をそこそこ取ったということは第二次戦力外があるのかな
・外野手を2人減らしたのに本職の指名なし、ということは既存選手のコンバートがあるのかな
という感じですね。
石川君もサードでしたがそこまで上手という感じではないので、いきなり外野もあるかも知れませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

中日ドラゴンズ2019、背番号変更・空き番号一覧 [ニュース]



今日テスト生のブリトー投手が育成契約、というニュースを見て
「そういえば背番号リスト更新してない」ということに気づいたので更新。
https://leftstand-dragons.blog.so-net.ne.jp/2018-10-23
の時点から新人と新コーチ陣がそれぞれ入り、松坂と鈴木翔太が入れ替え、
ガルシアのところにロメロ、あと渡辺勝が支配下になったので追加、と言ったところでしょうか。

【空き番号】
00,2,13(半永久欠番だそうです),20,60,73,76,77,94

number2019.jpg

背番号リストはGoogleスプレッドシートで公開していますので、
ダウンロード、私的利用、フォーマットを用いての他球団バージョンの作成などご自由にどうぞ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1QD2xF2m2tyKQ0ihJP-vUsyyXSkBDEFO4ETTM-i5BTeY/edit?usp=sharing

nice!(0)  コメント(0) 

新加入ロメロの成績を確認したらバルデスおじさんが相変わらずだった [ニュース]

戦力外・FAでの選手の移動が一通り落ち着いた感じですが、
今年のドラゴンズは結局動きなしでしたね。
金子千尋は動くかなと思ってるうちに日本ハム入団が決まり、
まだ確定していない西についても、少なくともドラゴンズ入りはなさそう。

一方で外国人選手ですが、今年はジー以外全員残留かな~と思っているところに
なんとガルシアの退団が決定。勝ち頭の投手がいなくなってしまいました。
どうも本人というより代理人と揉めたっぽい感じですねえ。



【中日】ガルシア退団 法外年俸要求に「バカにするような代理人と付き合う気はない」

森繁さんを怒らせた代理人は早晩名古屋港に浮かぶか沈むかするとしてw、
ここから森繁さんの動きがとんでもなく速かったです。
恐らくガルシアとの交渉がもつれるなかで目星はつけていたんでしょう、
数日のうちに新外国人エンニー・ロメロ投手と契約。



左で球の速い投手とのことで、主にリリーフだったが今期のウィンターリーグでは先発で好成績とのこと。
なるほどどんな成績だったのかな、と思ってドミニカ・ウィンターリーグの成績を確認。

Enny Romero個人投手成績

なるほどMLBでは今年リリーフで8登板、防御率12.60とイマイチでしたが
ウィンターリーグでは12/4終了時点で9試合43.1イニング防御率0.83となかなかな好成績。

Winter Leagues Liga de Beisbol Dominicano Statistics

防御率はリーグ2位、イニング数4位、奪三振3位。おおいいじゃないですか。
・・・と思ってたらイニング数1位にRaul Valdesを発見!バルデスおじさん!
バルデスおじさん、もう41だというのに相変わらず投げまくってるんですねえ・・・!

valdes.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

【ほぼ自分用メモ】中日ドラゴンズ2019、関東での試合リスト [ニュース]

2019年度のプロ野球日程が発表になったので、去年に引き続き
れふどら勢向けに、関東でのドラゴンズ戦だけを抜粋しましたよ。
試合開始時刻は未発表なのでデーゲームかナイターかはそのうち。

■NPB公式の日程表はこちら

■3月
3/29(金)横浜
3/30(土)横浜
3/31(日)横浜

■4月
4/5(金)神宮
4/6(土)神宮
4/7(日)神宮

4/30(火)東京ドーム

■5月
5/1(水)東京ドーム
5/2(木)東京ドーム

5/14(火)横浜
5/15(水)横浜
5/16(木)横浜

5/24(金)神宮
5/25(土)神宮
5/26(日)神宮

5/31(金)東京ドーム

■6月
6/1(土)東京ドーム
6/2(日)東京ドーム

6/14(金)ZOZOマリン
6/15(土)ZOZOマリン
6/16(日)ZOZOマリン

■7月
7/2(火)東京ドーム
7/3(水)東京ドーム
7/4(木)東京ドーム

7/19(金)横浜
7/20(土)横浜
7/21(日)横浜

■8月
8/2(金)神宮
8/3(土)神宮
8/4(日)神宮

8/9(金)横浜
8/10(土)横浜
8/11(日)横浜

8/16(金)神宮
8/17(土)神宮
8/18(日)神宮

■9月
9/3(火)新潟(vs巨人)
9/4(水)前橋(vs巨人)
9/5(木)東京ドーム
※長野・前橋が雨天中止の場合9月か10月に東京ドームで振替試合

9/21(土)神宮

■10月
公式戦は予定なし。神宮・横浜・地方の雨天中止があれば振替の可能性あり。
あと関東のチームが1位or2位でドラゴンズが2位or3位だったらCSがありますね!

■雑感
・今年の雨天中止ラッシュの影響でスケジュール消化が早め。ほぼ毎週6試合だ
・交流戦は週末にロッテ戦。久々に千葉マリン行こうかなー
・なんだか週末に関東のゲーム多くないです?行きやすくて良いけど
・神宮に限らずヤクルト戦が全部週末ってどういうことだ、毎回同じ投手と当たるぞ
nice!(0)  コメント(0) 

【ドラフト2018】根尾くんドラゴンズへようこそ!肩幅で引いたアタリくじ [ニュース]

さあいよいよやってきましたドラフト会議。
注目の1位指名、根尾にははたして何球団集まるのか?
前日には7球団だの8球団だのって話まであがっており不安になりましたが、
実際には中日、日本ハム、巨人、ヤクルトの4球団。
根尾の競合を避けて藤原(3球団)と小園(4球団)にだいぶ票が分かれた感じですね。

そして運命の抽選、見事に与田新監督が当たりくじを引き当てました!
YO・D・A!!YO・D・A!!



小園は広島、藤原はロッテに決定。
根尾含めていずれも早い段階から指名を公言していたチームが獲得しました。



とにもかくにも根尾の交渉権はドラゴンズに。
岐阜県出身でドラゴンズジュニア出身。これは期待大ですよね。
実際問題どのポジションでどう使う?とか悩みはありますが、幸せな悩みってやつです。
https://live-sports.yahoo.co.jp/special/baseball/amateur/player/2018_hs_infielder/neo_akira



2位以下もなかなか期待できる選手が並びました。



2位・梅津投手。「うめづ」じゃなく「うめつ」なんですね。
体格もあるしスピードもある。やや粗削りですが、素材はかなり良さそうです。
https://live-sports.yahoo.co.jp/special/baseball/amateur/player/2018_univ_pitcher/umezu_kodai



3位・勝野投手。
スピードも速そうですし、パワータイプでリリーフでも良さそうな印象です。
https://live-sports.yahoo.co.jp/special/baseball/amateur/player/2018_semi_pitcher/katsuno_akiyoshi



4位・石橋捕手。強肩強打の高卒キャッチャー。
現在キャッチャーは30歳前後に集まってるので、この世代は欲しいですね
(去年中村捕手を外してますしね・・・)
https://live-sports.yahoo.co.jp/special/baseball/amateur/player/2018_hs_catcher/ishibashi_kota



5位・垣越投手。岐阜出身の左腕。
なんでも根尾くんとは中学時代のチームメイトだそうで。
ドラゴンズファン的には「ケンシン」って名前で呼びたい感じですね。
https://live-sports.yahoo.co.jp/special/baseball/amateur/player/2018_hs_pitcher/kakigoshi_kenshin



6位・滝野外野手。今年唯一の外野手(根尾次第ですが)。
左打ちのミート型外野ということで大島を目指してもらいたいですが、
タイプが重なる友永や井領はちょっと焦っているのでは。
※スポナビのドラフト候補リストに挙がっていませんでした※

育成選手の氏名は無し。

----

根尾くんを投手と見るか内野手と見るかですが、なかなかバランス良いのでは。
(地域的にはやたら岐阜県に偏ってる感じではありますが)
いやー与田監督の初仕事、すばらしい初陣でしたね!

さて今年のドラフト指名は6人。そのまま無事に入団してくれるとして
支配下69ー(引退5+戦力外2+退団1)+新人6=67人。
この感じだと戦力外第2弾はあっても少数ではないでしょうか。
このドラフトであふれそうなポジションも、多めに見て投手2内野1外野1くらいですかね。

そして注目の背番号ですが、普通に2と7が空いてるんですよね。
背番号1を期待する人も多いでしょうけど、荒木の2にそのまま根尾ってのは綺麗だと思います。
そして梅津には41ですかね。若手の期待株につける番号ですし、ちょうどいいのでは。

nice!(1)  コメント(0) 

ドラフト前に2019ドラゴンズ背番号空き状況をおさらい [ニュース]

世間はクライマックスシリーズだの日本シリーズだの言ってるようですが
我々Bクラスにとってのオフ一番のお楽しみといえばドラフト会議。

大阪桐蔭・根尾選手の1位指名を公言しているドラゴンズですが、
・与田新監督はその肩幅で当たりくじを引くことができるのか?
・外れた場合の1位指名は誰になるのか?
・2位以降にはどんな選手を指名してくるのか?
今から期待が高まります。

一方で引退・戦力外・退団のニュースも次々入っているので
一旦ここで背番号の空き状況を整理しておきます。

number2019.jpg

※10/22までに引退・戦力外・退団が球団から公式に発表された人だけを除外しています
(たとえばジー投手や早川コーチは退団のようですが公式発表されてないので残しています)

現在の空きは
00,2,7,13,20,31,41,58,61,62,69,74,76,78,80,85,90,91,94
正直、新人がいきなりつけるには重い番号が多いですね。13番は永久欠番になる可能性もありますし。
とはいえこの空き番号に替わるような選手もいないんですよね。
50番台の京田・亀澤・福田は「替えるなら去年」と言う感じの成績ですし、それぞれ番号気に入ってそうですし。

一方で若い番号からの移動はありそうです。
1の友永、5の阿部、9の石川。西を取る気なら18の鈴木や28の丸山も空けるかも?
この辺はドラフト次第で戦力外第2弾があるかもしれないですからね、まだまだわかりませんねえ。

ちなみに↑で使った背番号一覧はGoogleスプレッドシートで公開しています。
ダウンロードや改編しての公開(他チームバージョンを作るとか)も可ですので
適当に使ってやってください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1QD2xF2m2tyKQ0ihJP-vUsyyXSkBDEFO4ETTM-i5BTeY/edit?usp=sharing
nice!(0)  コメント(1) 

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(6)苗字で七対子完成、と思ったら8組できた [ニュース]

このオフはドラゴンズ選手の苗字かぶりが大量発生しましたね。
2017はせいぜい松井がかぶる、くらいで(育成入れたら木下も)
あとは「小笠原が選手にも二軍監督にもコーチにもいる」くらいで済んでたのですが

この秋のドラフトで
鈴木・石川・山本・伊藤と既存選手と同じ苗字の選手を大量に獲得、
一気に苗字かぶりが4組も誕生しました。

鈴木翔
鈴木博
石川駿
石川翔
伊藤準
伊藤康
山本拓
山本雅
木下拓
木下雄
松井佑
松井雅
大野雄

七対子リーチで日本ハムからFAの大野奨太を狙います。

そしてFAで大野奨太獲得。これで7組目。
しかも「しょうた」も既存選手にいるというかぶせ方。
(名前のほうでは「だいすけ」が3人いたりします)

さて七対子完成、と思ってたらなんと8組目が。
http://dragons.jp/news/2018/18030205.html
キューバ人キャッチャー、アリエル・マルティネス選手が育成で加入。
育成ではライデル・マルティネス投手が既にいますので、これで8組。

鈴木翔
鈴木博
石川駿
石川翔
伊藤準
伊藤康
山本拓
山本雅
木下拓
木下雄
松井佑
松井雅
大野雄
大野奨
A.マルティネス
R.マルティネス

ここまで揃った例は日本プロ野球史上でも稀なんじゃないですかね?

ちなみに大野奨太獲得時に同姓バッテリー実現が話題になりましたが
今日3/29、ファームでのオリックス戦にてマルティネスバッテリーが実現。
ファームは既に公式戦なので、大野・大野バッテリーより先に
マルティネス・マルティネスバッテリーが公式戦で実現してしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(5)昇竜ユニ2018 [ニュース]

もうすっかり昔の話題ですが、昇竜ユニ。
昨年の龍プリントがなかなか好評だったので今年はどうなるかな、と思ってましたが
明るめの青に赤い龍がぐるっと入ったデザイン。これまた斬新。

世間ではイマイチという意見が多かったですが、自分は悪くないと思ってますよ。
赤が入ってるのも80年代までの水色+赤のビジターユニフォームみたいなイメージだし、
配布するので普段のユニフォームと全然違う色にするとスタンドの全景が格好悪くなっちゃうんですけど、基本的には青だし。
せっかくのサードユニなんだし、多少遊んでいかないと!
(最初に見たときは「なんか白鶴まるって感じだな・・・」と思ったのをここに白状しますが)



気になるのが、公式サイトの説明のなかにある
「もう一つのチームカラーである赤」
という表記。これが今後赤をちょいちょい入れてくよ、という宣言でなければいいんですけど。

ただユニフォーム発表のときの青色とオンラインショップでの青色が
ずいぶん明るさに違いがあるように見えるんですが、どっちが近いんですかね・・・?
2018uniform.jpg
1_000000004410.jpg

あ、一個不満があるとしたら帽子のグーネット、ちょっと大きすぎやしませんかね・・・
いやスポンサー大事なのはもちろんわかってるんですけど・・・ね・・・
nice!(0)  コメント(0) 

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(4)どうなる新応援歌 [ニュース]

キャンプも佳境に入ったしオープン戦も見えてきたし、
ということでそろそろ発表になるのかな、というのが新応援歌。

去年はシーズン前に杉山・桂・工藤、
シーズン途中にゲレーロ・京田が作られました。
今年は誰の曲が作られるでしょうか?
(チャンステーマや汎用曲の追加もあるかもしれませんが)

予想としては
シーズン前:大野奨太・松井佑介
シーズン途中:モヤかアルモンテの活躍した方、もしくは両方。活躍次第で阿部・石川駿

■大野奨太
確実なのはこの人でしょうか。
ただ、日本ハム時代の応援歌がかなり人気高いので(あのGLAYのmissing youっぽいやつ)
厚かましい話ですが、そのまま譲り受けたいですよね・・・!
応援歌も併せてFAってわけにはいかないんですかね・・・!
ウチの二軍でくすぶってるLet it be選手を補償で出しますから・・・!

■松井佑介
去年後半の活躍度で言ったら、2人目はこの人かなと。
外野の半レギュラー組だと藤井・遠藤は曲あるし、
近藤・井領・友永あたりよりは実績ありますし。
神宮のスタンドだと大根もよく見かけますね(東京農大出身なので)

■アルモンテ、モヤ
おそらくは外国人汎用を使って、活躍したら固有曲というのが今までのパターン。
ゲレーロもエルナンデスもそんな感じでしたね。
ただ自分としては、この二人に関しては
アルモンテ=エルナンデス、モヤ=ルナをそのまま使ってもいいんじゃないかと思っています。
語感も近いし、コールの仕方とかも独特なんで乗りやすいし。
ドラゴンズ新応援団も数年たって、使いまわしができるようになったってのも感慨深いじゃないですか!

\アールモンテ/ \アールモンテ/

\バモス!バモス!モーヤ!/もやりたい!
nice!(0)  コメント(1) 

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(3)追悼・星野仙一氏 [ニュース]

2018年始、衝撃のニュースが走りました。
星野仙一氏の突然の逝去。

つい先日まで元気な姿を見せていたこともあり、
朝twitterでこのニュースを知ったときは本当に驚きました。
殿堂入りを祝う会も催され(その時には既に癌を患っていたようですが)
「今年のオープン戦は倉敷で3試合もあるからなんかここでイベントやる気だな・・・相変わらずたいした政治力だわ・・・」
とか軽口叩いていたのを申し訳なく感じた次第です。

自分がドラゴンズファンになったきっかけの一つが星野監督(第1期)でした。
小学校に上がるか上がらないかの頃、プロ野球に興味を持ち出して
・青が好きだったのでなんとなく中日いいなー
・なんか毎日巨人の中継やってるけど、このチームは気に入らない
(その頃からド本命・大人気のものが好きじゃない、捻くれたガキだったのです)
と思ってたくらいでしたが
星野監督になって露骨に巨人への対抗心をアピールするようになり
「巨人に一番敵対心を持って戦ってるのはこのチームだ!」
と中日ファンになり、以降30年以上応援しているわけです。

その後なんやかんやあり星野氏のスタンスが苦手になっていくわけですがw
とはいえ中日ドラゴンズを追いかけるきっかけになったのはこの人なので
自分もその影響をバッチリと受けているわけです。

さて星野氏に関しては中日・阪神・楽天の各球団が
我先にと追悼イベントや特設サイトが作られていささかアピール合戦になりつつあるのですが、
3球団がそれぞれ対戦するオープン戦を中心にイベントが組まれるようです。

中日ドラゴンズの追悼試合は3月3日の楽天戦。
監督時代のドジャース風ユニフォームに
背中の番号が20、胸の番号が77という特殊な番号で迎えるようです。
選手時代・監督時代それぞれの活躍に敬意を示してて、良い試みですね。
18020801-img.jpg
またこのユニフォームは3月10日の阪神主催の追悼試合(甲子園)でも着用する予定とのこと。
ビジター側でも特殊ユニフォームでできるのは良いですね、
単純に両チームホームユニというのも珍しい図ですが、やはり追悼ユニで試合させてもらえるのはありがたいです。
承諾した阪神さんサイドにも礼を言いたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ニュース ブログトップ