SSブログ

【ドラフト2018】根尾くんドラゴンズへようこそ!肩幅で引いたアタリくじ [ニュース]

さあいよいよやってきましたドラフト会議。
注目の1位指名、根尾にははたして何球団集まるのか?
前日には7球団だの8球団だのって話まであがっており不安になりましたが、
実際には中日、日本ハム、巨人、ヤクルトの4球団。
根尾の競合を避けて藤原(3球団)と小園(4球団)にだいぶ票が分かれた感じですね。

そして運命の抽選、見事に与田新監督が当たりくじを引き当てました!
YO・D・A!!YO・D・A!!



小園は広島、藤原はロッテに決定。
根尾含めていずれも早い段階から指名を公言していたチームが獲得しました。



とにもかくにも根尾の交渉権はドラゴンズに。
岐阜県出身でドラゴンズジュニア出身。これは期待大ですよね。
実際問題どのポジションでどう使う?とか悩みはありますが、幸せな悩みってやつです。
https://live-sports.yahoo.co.jp/special/baseball/amateur/player/2018_hs_infielder/neo_akira



2位以下もなかなか期待できる選手が並びました。



2位・梅津投手。「うめづ」じゃなく「うめつ」なんですね。
体格もあるしスピードもある。やや粗削りですが、素材はかなり良さそうです。
https://live-sports.yahoo.co.jp/special/baseball/amateur/player/2018_univ_pitcher/umezu_kodai



3位・勝野投手。
スピードも速そうですし、パワータイプでリリーフでも良さそうな印象です。
https://live-sports.yahoo.co.jp/special/baseball/amateur/player/2018_semi_pitcher/katsuno_akiyoshi



4位・石橋捕手。強肩強打の高卒キャッチャー。
現在キャッチャーは30歳前後に集まってるので、この世代は欲しいですね
(去年中村捕手を外してますしね・・・)
https://live-sports.yahoo.co.jp/special/baseball/amateur/player/2018_hs_catcher/ishibashi_kota



5位・垣越投手。岐阜出身の左腕。
なんでも根尾くんとは中学時代のチームメイトだそうで。
ドラゴンズファン的には「ケンシン」って名前で呼びたい感じですね。
https://live-sports.yahoo.co.jp/special/baseball/amateur/player/2018_hs_pitcher/kakigoshi_kenshin



6位・滝野外野手。今年唯一の外野手(根尾次第ですが)。
左打ちのミート型外野ということで大島を目指してもらいたいですが、
タイプが重なる友永や井領はちょっと焦っているのでは。
※スポナビのドラフト候補リストに挙がっていませんでした※

育成選手の氏名は無し。

----

根尾くんを投手と見るか内野手と見るかですが、なかなかバランス良いのでは。
(地域的にはやたら岐阜県に偏ってる感じではありますが)
いやー与田監督の初仕事、すばらしい初陣でしたね!

さて今年のドラフト指名は6人。そのまま無事に入団してくれるとして
支配下69ー(引退5+戦力外2+退団1)+新人6=67人。
この感じだと戦力外第2弾はあっても少数ではないでしょうか。
このドラフトであふれそうなポジションも、多めに見て投手2内野1外野1くらいですかね。

そして注目の背番号ですが、普通に2と7が空いてるんですよね。
背番号1を期待する人も多いでしょうけど、荒木の2にそのまま根尾ってのは綺麗だと思います。
そして梅津には41ですかね。若手の期待株につける番号ですし、ちょうどいいのでは。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。