SSブログ

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(5)昇竜ユニ2018 [ニュース]

もうすっかり昔の話題ですが、昇竜ユニ。
昨年の龍プリントがなかなか好評だったので今年はどうなるかな、と思ってましたが
明るめの青に赤い龍がぐるっと入ったデザイン。これまた斬新。

世間ではイマイチという意見が多かったですが、自分は悪くないと思ってますよ。
赤が入ってるのも80年代までの水色+赤のビジターユニフォームみたいなイメージだし、
配布するので普段のユニフォームと全然違う色にするとスタンドの全景が格好悪くなっちゃうんですけど、基本的には青だし。
せっかくのサードユニなんだし、多少遊んでいかないと!
(最初に見たときは「なんか白鶴まるって感じだな・・・」と思ったのをここに白状しますが)



気になるのが、公式サイトの説明のなかにある
「もう一つのチームカラーである赤」
という表記。これが今後赤をちょいちょい入れてくよ、という宣言でなければいいんですけど。

ただユニフォーム発表のときの青色とオンラインショップでの青色が
ずいぶん明るさに違いがあるように見えるんですが、どっちが近いんですかね・・・?
2018uniform.jpg
1_000000004410.jpg

あ、一個不満があるとしたら帽子のグーネット、ちょっと大きすぎやしませんかね・・・
いやスポンサー大事なのはもちろんわかってるんですけど・・・ね・・・
nice!(0)  コメント(0) 

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(4)どうなる新応援歌 [ニュース]

キャンプも佳境に入ったしオープン戦も見えてきたし、
ということでそろそろ発表になるのかな、というのが新応援歌。

去年はシーズン前に杉山・桂・工藤、
シーズン途中にゲレーロ・京田が作られました。
今年は誰の曲が作られるでしょうか?
(チャンステーマや汎用曲の追加もあるかもしれませんが)

予想としては
シーズン前:大野奨太・松井佑介
シーズン途中:モヤかアルモンテの活躍した方、もしくは両方。活躍次第で阿部・石川駿

■大野奨太
確実なのはこの人でしょうか。
ただ、日本ハム時代の応援歌がかなり人気高いので(あのGLAYのmissing youっぽいやつ)
厚かましい話ですが、そのまま譲り受けたいですよね・・・!
応援歌も併せてFAってわけにはいかないんですかね・・・!
ウチの二軍でくすぶってるLet it be選手を補償で出しますから・・・!

■松井佑介
去年後半の活躍度で言ったら、2人目はこの人かなと。
外野の半レギュラー組だと藤井・遠藤は曲あるし、
近藤・井領・友永あたりよりは実績ありますし。
神宮のスタンドだと大根もよく見かけますね(東京農大出身なので)

■アルモンテ、モヤ
おそらくは外国人汎用を使って、活躍したら固有曲というのが今までのパターン。
ゲレーロもエルナンデスもそんな感じでしたね。
ただ自分としては、この二人に関しては
アルモンテ=エルナンデス、モヤ=ルナをそのまま使ってもいいんじゃないかと思っています。
語感も近いし、コールの仕方とかも独特なんで乗りやすいし。
ドラゴンズ新応援団も数年たって、使いまわしができるようになったってのも感慨深いじゃないですか!

\アールモンテ/ \アールモンテ/

\バモス!バモス!モーヤ!/もやりたい!
nice!(0)  コメント(1) 

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(3)追悼・星野仙一氏 [ニュース]

2018年始、衝撃のニュースが走りました。
星野仙一氏の突然の逝去。

つい先日まで元気な姿を見せていたこともあり、
朝twitterでこのニュースを知ったときは本当に驚きました。
殿堂入りを祝う会も催され(その時には既に癌を患っていたようですが)
「今年のオープン戦は倉敷で3試合もあるからなんかここでイベントやる気だな・・・相変わらずたいした政治力だわ・・・」
とか軽口叩いていたのを申し訳なく感じた次第です。

自分がドラゴンズファンになったきっかけの一つが星野監督(第1期)でした。
小学校に上がるか上がらないかの頃、プロ野球に興味を持ち出して
・青が好きだったのでなんとなく中日いいなー
・なんか毎日巨人の中継やってるけど、このチームは気に入らない
(その頃からド本命・大人気のものが好きじゃない、捻くれたガキだったのです)
と思ってたくらいでしたが
星野監督になって露骨に巨人への対抗心をアピールするようになり
「巨人に一番敵対心を持って戦ってるのはこのチームだ!」
と中日ファンになり、以降30年以上応援しているわけです。

その後なんやかんやあり星野氏のスタンスが苦手になっていくわけですがw
とはいえ中日ドラゴンズを追いかけるきっかけになったのはこの人なので
自分もその影響をバッチリと受けているわけです。

さて星野氏に関しては中日・阪神・楽天の各球団が
我先にと追悼イベントや特設サイトが作られていささかアピール合戦になりつつあるのですが、
3球団がそれぞれ対戦するオープン戦を中心にイベントが組まれるようです。

中日ドラゴンズの追悼試合は3月3日の楽天戦。
監督時代のドジャース風ユニフォームに
背中の番号が20、胸の番号が77という特殊な番号で迎えるようです。
選手時代・監督時代それぞれの活躍に敬意を示してて、良い試みですね。
18020801-img.jpg
またこのユニフォームは3月10日の阪神主催の追悼試合(甲子園)でも着用する予定とのこと。
ビジター側でも特殊ユニフォームでできるのは良いですね、
単純に両チームホームユニというのも珍しい図ですが、やはり追悼ユニで試合させてもらえるのはありがたいです。
承諾した阪神さんサイドにも礼を言いたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(2)大野奨太なんて呼べばいいのか問題 [ニュース]

じゃっかん松坂に話題をさらわれた感はありますが、
このオフのドラゴンズ最大の補強といえばこの人でしょう。
北海道日本ハムファイターズからやってきた大野奨太捕手。
ドラゴンズにとっては久々のFAでの獲得選手です。

前年度の成績にしては高額な年俸や、背番号27を与えるなど
実績に対し好待遇すぎるのではという声もありますが、
それだけ谷繁以来の正捕手候補に対する期待が大きいということでしょう。

そしてそれ以上に気になるのは
「大野」も「しょうた」も既にいるので、
応援のときになんて呼んだらいいのかがよくわからないこと。

該当者でもある大野雄大も獲得前から気にしていたようで
「登録名は“川井進”にします」とドラゴンズファン以外には伝わりにくいネタを披露します。

・「おおの」も「しょうた」もかぶってるのは投手だし、「おおの」でもいいんじゃね
・「おおの」にしてしまって大野雄大のほうを「ゆうだい」もしくは「かわい」にすればいいな
・力士っぽいけど「おおのしょう」はどうか

と候補はあがっていますが、実際どうなるんでしょうね。
自分はおおのしょう良いと思うんですけどね・・・w
nice!(0)  コメント(0) 

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(1)松坂大輔入団! [ニュース]

2018年もいよいよキャンプイン。
既に初日が終わってしまいましたが、
一年の計はキャンプインにありということで
このオフの出来事についてもろもろ雑感などまとめておきます。

まずはこのオフ最大の話題、松坂大輔投手のドラゴンズ入団です。
もうこれは実際に戦力になるかどうか、もですが何より話題性という点ですよね。

中日ドラゴンズのキャンプがここまで注目されるなんて!

入団決定から自主トレ、キャンプイン。
関東のスポーツニュースで毎日のように中日がトップにあがるなんて
ここ数十年で初ではないかと思いますね(星野監督就任+落合入団、以来?)

個人的には注目を受けて松坂以外の選手も見えてくることで
ドラゴンズに対する不当なネガティブイメージ(陰湿だとか暗いとか)
が多少なりとも払拭してくれたらな、と思います。

あ、でも清宮が始動したらそっちに行くだろうし、
今月半ばにはエンゼルス大谷のキャンプも始まるから、それまでかな・・・

もちろんシーズン通して活躍してもらいたいですけど、
・オープン戦どこかで先発
・4~5月くらいの平日ナゴヤドームで2回くらい先発
だけでじゅうぶんお釣りが来そうな注目度です。

背番号99ってのもドラゴンズファン的には中村紀洋を思い出して良いですね、
ノリさん以外にも井上一樹やジョーダン・カブレラなど99は意外と活躍した選手多いですし。
個人的には9+9=18って意味も含んでるのではないかとぼんやり思ってます。
インテルで9番剥奪されたときのサモラーノのように背番号に+を入れたいですねw
zamorano.png
nice!(0)  コメント(0) 

【ほぼ自分用メモ】中日ドラゴンズ2018、背番号変更・空き番号一覧 [ニュース]

恒例の背番号シャッフルと新人選手の背番号決定があったので、まとめてみます。

【背番号変更・選手】
谷元 60→14
佐藤優 14→25
武山 52→39
加藤 39→52
谷 70→58
桂 40→68

【新人選手】
D1 鈴木博:46
D2 石川翔:40
D3 高松:0
D4 清水:50
D5 伊藤康:49
D6 山本拓:59
育成D1 大藏:206
育成D2 石田:209

【コーチ】
森野:75
石井:79
朝倉:81(97から変更)
岩田:87
都:88

【空き番号】
00,7,20,27,34,44,60,69,70,74,91,94,97,98

【感想など】
・谷元が14になって12,13,14,16,と勝ちパターンリリーフ陣の番号が並んだ
・武山と加藤の番号交換は武山が中村武志の39をつけたかったのかな
・谷は70から58になったけど八木の番号ってむしろ崖っぷち感強くなってないか
・桂はまだ復帰まで時間かかるってことなのかなあ
・育成にまわった福のために34を空けとくとすると、大物用背番号は7,20,27
・大野に27、野手新外国人に7、その他新外国人に44,60ってとこですかね(それだけ外国人とる事態なら42も空いてるのか?)
・鈴木博がキンブレルに憧れて46なら、我々も彼の登板時はキンブレルポーズやらないとな

あと、背番号一覧表つくりました。
2018number.jpg
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1QD2xF2m2tyKQ0ihJP-vUsyyXSkBDEFO4ETTM-i5BTeY/edit?usp=sharing
ダウンロード、私的利用、フォーマットを用いての他球団バージョンの作成などご自由にどうぞ。
nice!(0)  コメント(2) 

【ほぼ自分用メモ】中日ドラゴンズ2018、関東での試合リスト [ニュース]

発表から日にちが立ちましたが、2018年度のプロ野球日程が発表になったので
れふどら勢向け、関東でのドラゴンズ戦だけを抜粋してメモ。
試合開始時刻は未発表なのでその辺はおいおい。

今年は交流戦で週末西武戦がありますね。
あと2017に比べ平日週末の組み合わせがバランス良いような。
2017は神宮が平日ばっかりだったりしましたからねえ

■3月
なし(オープン戦は未定)

■4月
4/13(金)横浜
4/14(土)横浜
4/15(日)横浜

4/24(火)長野(vs巨人)
4/25(水)前橋(vs巨人)
※長野・前橋が雨天中止の場合9月か10月に東京ドームで振替試合

■5月
5/1(火)神宮
5/2(水)神宮
5/3(木祝)神宮

5/11(金)東京ドーム
5/12(土)東京ドーム
5/13(日)東京ドーム

5/22(火)横浜
5/23(水)横浜
5/24(木)横浜

■6月
6/15(金)西武ドーム
6/16(土)西武ドーム
6/17(日)西武ドーム

6/26(火)神宮
6/27(水)神宮
6/28(木)神宮

■7月
7/9(月)横浜
7/10(火)横浜
7/11(水)横浜

7/20(金)神宮
7/21(土)神宮
7/22(日)神宮

7/27(金)東京ドーム
7/28(土)東京ドーム
7/29(日)東京ドーム

■8月
8/17(金)東京ドーム
8/18(土)東京ドーム
8/19(日)東京ドーム

8/28(火)横浜
8/29(水)横浜
8/30(木)横浜

■9月
9/4(火)神宮
9/5(水)神宮
9/6(木)神宮

9/16(日)東京ドーム
9/17(月祝)東京ドーム

9/22(土)横浜

■10月
公式戦は予定なし。神宮・横浜・地方の雨天中止があれば振替の可能性あり。
あともちろんCSも・・・あるかも・・・よ・・・!
(CSが名古屋で行われる可能性ももちろん否定はしませんよ?)
nice!(0)  コメント(0) 

中日ドラフト指名は6人。背番号はどうなる、コールはどうなる? [ニュース]

さて日本シリーズ真っ最中(第2戦テレビ観戦中)ですが、引き続きドラフト関連を。

■1位:鈴木博志(ヤマハ/投手/右投右打)
http://sp.baseball.findfriends.jp/player/19970055/
154kmの速球が売りの右腕で、リリーフ向きとのこと。
速球派でコントロールに難があるということで福谷に似たタイプですかね。
体格もごついし、リリーフでフル回転してもらいたいところ。

■2位:石川翔(青藍泰斗高/投手/右投左打)
http://sp.baseball.findfriends.jp/player/19990027/
栃木の青藍泰斗高出身、同県に作新学院がいるので甲子園には出てないですが
この投手の評価は高く、ハズレ1位でどこか取る可能性も十分あった選手です。
速球とスライダーが良いそうなので、3~5年後くらいのローテ入りを期待。

■3位:高松渡(滝川二高/内野手/右投左打)
http://sp.baseball.findfriends.jp/player/19990091/
異名は「滝二のイチロー」!ポジションはショート!w
とにかく足が速く、守備はショートだけでなく外野もこなせるとのこと。
古くは福留、最近では遠藤がショートから外野コンバートしているので、
守備を鍛えてまずは代走+守備固めの工藤のポジションを狙ってほしいですね。

■4位:清水達也(花咲徳栄高/投手/右投右打)
http://sp.baseball.findfriends.jp/player/19990057/
今年の夏甲子園優勝投手。背番号1ながら主にロングリリーフをこなしました。
球も速いし度胸もありそう、先発リリーフどちらもこなせそうですね。

■5位:伊藤康祐(中京大中京高/外野手/右投右打)
http://sp.baseball.findfriends.jp/player/20000008/
地元中京の俊足巧打の外野手。
甲子園での広陵戦でホームラン打ったのはこの選手でしたか。

■6位:山本拓実(市西宮高/投手/右投右打)
http://sp.baseball.findfriends.jp/player/20000009/
身長167cmながら150km近いストレートを投げるとのこと。
同じく身長が低くストレートの速い谷元をお手本にできると良いですね。

----

さて新戦力の加入ということで気になるのは背番号。
実際にはこの後も戦力外通告やFAなどがあるのでわかりませんが
現時点の空き背番号でやはり目立つのは投手の20、野手の7。
新人にいきなり20はちょっと荷が重いし野村の印象もあるので、
20は新人ではなく誰か実績のある選手に渡す気がします。
結果として2018は空き番となる可能性も高そう。
7も今回上位指名に野手がいないのと、今年新たに7をもらえるような既存野手もいないので
これも空き番または新外国人・FA選手用ではないかと。

ドラフト1位の鈴木はキンブレルの46が欲しいとの報道もあるので、
古本がつけてた46がちょうど空いたのでそこにおさまるのは良いかも。
そうすると石川が25、高松は0とかでしょうか。
シーズン途中に加入した谷元がとりあえず空いてた60になってたので、そこも影響するかもしれません。

----

ところで個人的に気になっているのは応援時のコールです。
1位の鈴木博志(すずきひろし)、2位の石川翔(いしかわしょう)が
どちらも既存選手に同じ苗字がいるうえに、名前もかぶりがちな名前。
投手応援歌の「抑えろ~~」のところ、「しょう」だとすごい間延びしそう。
とはいえ既存選手のほうも「しょうた」「しゅん」ですからねえ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

2017ドラフト会議。ドラのドラ1はヤマハ鈴木博志!Bクラス優勢のクジはウチだけハズレ [ニュース]

先日まではCS、そして今週末からは日本シリーズ。
いよいよ2017シーズンも佳境ですが、我々Bクラスチームにとっての最大の楽しみはドラフト会議。



清宮は何球団指名があるのか、どこが引き当てるのか。
ドラゴンズの1位指名は広陵中村なのかヤマハ鈴木なのか。
会場入りする我らがヤ○ザ軍団、いよいよ入札です。

中日ドラゴンズの1位指名は大方の予想通り中村奨成。
そして指名を公言していた広島カープも中村奨成。
他に中村予想のあった楽天は清宮を指名したため、中村は広島との一騎打ちとなりました。



まずは7球団が集中した清宮の抽選。
清宮の当たりクジを引いたのは日本ハム。相変わらずのクジ運の強さです。
ダルビッシュがいなくなったら大谷が、大谷がいなくなりそうな時に清宮が。
つくづく良いタイミングでスター候補が入団するチームですねえ。
なんなら野手としては珍しいですが背番号11も引き継いでは。通算本塁打111本にもかかってるし。



さていよいよ中村奨成のクジ。
先攻で引いた森繁監督ですが、当たりクジは広島へ。
うーーん残念ですが、しょうがないですね。
去年は1/2を当てて柳が取れたので、合わせて1勝1敗。まあしょうがない。

ちなみにもう一人1巡目で抽選になったJR田嶋はオリックスvs西武のクジの結果、オリックスに。
クジ最弱でおなじみのオリックスがクジ最強の西武・渡辺氏に勝つとは。



ハズレ1位でドラゴンズは予定通りヤマハ鈴木博志を指名。
他の抽選負けチームで鈴木にいったチームがなかったので、
ドラゴンズのドラフト1位は鈴木博志で決定しました。

そしてこのハズレ1位でも履正社安田・九州学院村上が競合、
さらにそこで負けた阪神とソフトバンクが仙台大馬場で競合と
やたら競合抽選の多いドラフト会議となりました。
2位以下についてはまた後ほど。

それにしても、今回のドラフト会議での抽選なんですけど

・清宮クジ
○勝 日本ハム(5)
●負 ロッテ(6)ヤクルト(6)巨人(4)楽天(3)阪神(2)ソフトバンク(1)

・田嶋クジ
○勝 オリックス(4)
●負 西武(2)

・村上クジ
○勝 ヤクルト(6)
●負 巨人(4)楽天(3)

・馬場クジ
○勝 阪神(2)
●負 ソフトバンク(1)

と軒並み下位チームが当たりを引くという戦力均衡に優しい展開だったのに
なんで中村だけ

・中村クジ
○勝 広島(1)
●負 中日(5)

と優勝チームが下位チームに勝ってるんですかね?
nice!(0)  コメント(0) 

【雑記】カープ赤傘問題再燃&村田修一退団 [ニュース]

他球団の話題ですが、旬なところを2点。

■カープ赤傘問題、再燃



2015年からのカープが始めた「赤いシリーズ」。
赤い傘を振ったり赤いタオルを回したり、他球団の応援グッズやスタイルを取り入れたもの。
(ちなみにドラゴンズはドアラ風の耳あてを赤くしたものでした)
当時から「パクるな」とか「自分たち独自のスタイルを真似られるとムカつく」とかで怒ってる人はいましたが、
おおむね「まあそういうことがあってもいいよね」くらいの印象でした。

しかし先日発売のカープ優勝記念誌での松田オーナーのインタビューに
「からかい目的で採用した」ことがはっきり明記されており、
主にヤクルトファンが怒りの声を上げることになりました。
(冒頭に上げたツイートはヤクルトファンの方のものです。面識ない一般人の方のツイートを取り上げて恐縮です)

ここで自分的にひどいなーと思うのが
・この発言がオーナーのものであり、球団広報もこれをそのまま通している
・ヤクルト側から正式にやめて欲しいって言われてるのに続けてる

の2点で、
「最近目立つカープファンの他チームへのリスペクトのなさは一部の新参ファンのせい」
とカープファンが主張できなくなりますね。何せオーナーですから。

それに、ドラゴンズ的にもこれ他人事じゃないですよ、
たまたまドラゴンズに象徴的なアイテムがなかったからやられなかっただけで
絶対ウチに対しても同じような感覚でいると思いますからね!

ちなみにもうちょっと細かい点をつつくと
・ヤクルトには3年連続で実施してる一方、阪神やロッテなど現地でもめ事になりそうなチーム相手にはこのイベントやってない(ヤクルトファンは怒らせても平気だと思われている)
・かなり話題になったDeNAファン締め出し事件の直後にもヤクルト相手に赤傘をやっている
も「からかい目的」であるとわかった今となってはちょっと気になる感じですね!

■村田修一(巨人)退団へ

巨人村田修一が自由契約、鹿取GM若返りへ苦渋決断

村田が退団ですか。
巨人が一方的に、というよりは控え扱いされるんなら出してくださいっていう村田の意向を酌んだ感じでしょうか。
マギーをサードに戻したいとなると阿部・マギーとの戦いですからね。

BASEBALL KINGの記事では三塁が手薄なチームとしてウチが真っ先に上がってましたが、ビシエドが戻ったらむしろ激戦区です。
右の代打はいませんが、代打でいいならそもそも移籍しないですからね。
(ちょうど武藤の25番が空いたところではあるんですが・・・)
身勝手なことを言えば、2~3年後に代打専門になってたら欲しいという感じですかね。

ファースト・サード(+DH)が空いてるチーム、と考えるとヤクルト、オリックス、ロッテあたりですかね。
古巣の横浜はロペス宮崎、地元福岡は内川松田デスパイネがそれぞれいるので厳しそう。
ヤクルトは畠山・川端が揃って復帰できる可能性がどれだけあるか。
今年は二人ともいなかったためにリベロや荒木、藤井らの日替わりポジションになりましたし、今浪も抜けたし
この二人が戻れなさそうなら完全に補強ポジションに一致するので、獲得あるかも。
(ただ、黄緑ユニフォームはまったく似合わなさそうだなー・・・)
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。