SSブログ

【2019ドラフト会議】幸運の肩幅!2年連続当たりくじで石川昂弥を勝ち取る [ニュース]

さていよいよBクラスにとってのオフシーズンメインイベント、ドラフト会議です。
我がドラゴンズは前日から東邦・石川昂弥選手の指名を公言し、
「誰を取るのかなあ」より「どこか競合して来ないかなあ」に注目が集まる展開。
若狭アナも無事幽閉され、万全の状態でいざ本番です。



さてそんなこんなで1位指名。
ドラゴンズのほかに石川選手を指名しそうなのはイーグルスあたり、
という予想でしたが蓋を開けてみればホークスとバファローズが指名。
奥川3球団に対し石川も3球団と、競合を避けた結果同じ競合具合になってしまいました。
しかし、去年根尾を引き当てた肩幅は今年も健在でした。
なんと2年連続で当たりくじを引き当て、石川昂弥選手の交渉権を獲得。
石川君も地元チームということで嬉しそうです。まさに相思相愛。

一方他の競合は奥川君がスワローズ、佐々木君はマリーンズに。
競合が予想された明治大の森下君はカープが一本釣りに成功しました。
ドラゴンズ・カープ・マリーンズとなんだか去年の勝ち組がそのまま理想通りになる展開ですね。

ただ石川姓はこれで石川駿・石川翔に続いて3人目。なんだってこう同じ苗字が集まるのか。
石川駿が「いしかわ」呼びなので「たかや」ですかねえ。「高谷」みたいな感じになりそうだけど。
背番号は2が空いてるけどどうでしょうねえ、その次のそれっぽい数字がしばらくないんですよね。



2位以下の面々ですが、アマチュア野球詳しくないので簡単に。

2位:橋本侑樹(大阪商業大)
https://sports.yahoo.co.jp/draft/players/467/detail/hashimoto_yuki
1位が野手ということで、不足がちな左腕を2位指名。
岐阜出身で地元でもあり、ドラゴンズに多い大商大出身者なのも良さげ。

3位:岡野祐一郎(東芝)
https://sports.yahoo.co.jp/draft/players/471/detail/okano_yuichiro
去年の勝野と同じく、3位で即戦力枠の投手を。

4位:郡司裕也(慶応大)
https://sports.yahoo.co.jp/draft/players/468/detail/gunji_yuya
大学日本代表の捕手。加藤木下桂を一気に追い抜けるか。
仙台育英出身ということは梅津とも組んでた?

5位:岡林勇希(菰野高)
https://sports.yahoo.co.jp/draft/players/463/detail/okabayashi_yuki
地元枠。ユニークなフォームから153kmを投げる投手、とのことですが
どうも打者として期待されてる感があります。外野手指名がないからコンバートかな?

6位:竹内龍臣(札幌創成高)
https://sports.yahoo.co.jp/draft/players/463/detail/takeuchi_ryushin
隠し玉枠。指名直後はまだ↑のページすら作られてなかったです。
個人的には北海道出身なので応援したいところ。

育成1位:松田亘哲(名古屋大)
https://sports.yahoo.co.jp/draft/players/467/detail/matsuda_hiroaki
国立名門大、高校時代はバレーボール部、眼鏡の風貌と異色な経歴。
育成なので入団してくれるか微妙かなーと思ってたけどどうやらノリノリな様子。

----

という計7名の指名となりました。
高校生4:大学生2:社会人1
投手4.5:捕手1:内野1:外野0.5(岡林君を投手0.5外野0.5で計算)
というバランスからして、
・投手をそこそこ取ったということは第二次戦力外があるのかな
・外野手を2人減らしたのに本職の指名なし、ということは既存選手のコンバートがあるのかな
という感じですね。
石川君もサードでしたがそこまで上手という感じではないので、いきなり外野もあるかも知れませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。