SSブログ

ドラフト前に2019ドラゴンズ背番号空き状況をおさらい [ニュース]

世間はクライマックスシリーズだの日本シリーズだの言ってるようですが
我々Bクラスにとってのオフ一番のお楽しみといえばドラフト会議。

大阪桐蔭・根尾選手の1位指名を公言しているドラゴンズですが、
・与田新監督はその肩幅で当たりくじを引くことができるのか?
・外れた場合の1位指名は誰になるのか?
・2位以降にはどんな選手を指名してくるのか?
今から期待が高まります。

一方で引退・戦力外・退団のニュースも次々入っているので
一旦ここで背番号の空き状況を整理しておきます。

number2019.jpg

※10/22までに引退・戦力外・退団が球団から公式に発表された人だけを除外しています
(たとえばジー投手や早川コーチは退団のようですが公式発表されてないので残しています)

現在の空きは
00,2,7,13,20,31,41,58,61,62,69,74,76,78,80,85,90,91,94
正直、新人がいきなりつけるには重い番号が多いですね。13番は永久欠番になる可能性もありますし。
とはいえこの空き番号に替わるような選手もいないんですよね。
50番台の京田・亀澤・福田は「替えるなら去年」と言う感じの成績ですし、それぞれ番号気に入ってそうですし。

一方で若い番号からの移動はありそうです。
1の友永、5の阿部、9の石川。西を取る気なら18の鈴木や28の丸山も空けるかも?
この辺はドラフト次第で戦力外第2弾があるかもしれないですからね、まだまだわかりませんねえ。

ちなみに↑で使った背番号一覧はGoogleスプレッドシートで公開しています。
ダウンロードや改編しての公開(他チームバージョンを作るとか)も可ですので
適当に使ってやってください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1QD2xF2m2tyKQ0ihJP-vUsyyXSkBDEFO4ETTM-i5BTeY/edit?usp=sharing
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

hirainu

退団されたコーチ陣の背番号を空き番にしました、新コーチ陣は番号が発表されていないので70番以降がスカスカになっております
by hirainu (2018-10-31 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。