SSブログ

20180502 【現地観戦】○中6-3ヤ 連日の逆転!雨の神宮に舞い降りた死神 [観戦日記]

ウチ|002 000 301|6
----+---+---+---|-
テキ|100 020 000|3

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2018050201/top

神宮での尾位攻防戦第2ラウンド。
昨夜で屋外初勝利をあげたドラゴンズですが、
今日は夜から雨予報。試合開始直前から降り出した雨も含めての戦いとなります。



先発は笠原と原樹里。お互い勝ちに恵まれない両先発で始まります。
自分が到着したのは2回表ですが、どうやら山田にホームランを打たれ先制されたようで。
既に雨が降り始めたなか、欲しかった先制点はあっけなく相手に入ります。

しかし3回表、ヒットとフォアボールで満塁のチャンスをつくると
アルモンテのタイムリーで2-1と一挙に逆転します。


これでいつ雨足が強くなっても安心、と思っていると
試合成立直前の5回裏、坂口・廣岡のタイムリーで逆転されてしまいます。
そして2-3で試合も成立。もう雨は期待できません。
一方5回裏後のインターバルではゲストのフィリー・ファナティックに
ドアラ&つば九郎の仲良しコンビがなんでかえらい叩かれてました。


※別にカープのスライリーに5位6位のマスコットがボコられてるわけではありません

試合は1点ビハインドのまま7回表、雨があがって気温が下がってきました。
そんななかドラゴンズに同点・逆転のチャンスが訪れます。



先頭の代打亀澤がレフトにヒットを放つとこれをバレンティンが後逸。
亀澤は一気に三塁まで到達し、同点のチャンスがまわってきます。
その後1,3塁から京田のボテボテのゴロを山田哲人がファンブルしてオールセーフ。これで同点。
さらに2アウトとなってから福田の2点タイムリーでついに逆転!
前日に続く終盤での逆転、レフスタ勢も大いに沸きます。

ここからは祖父江。7回は無難に抑え、そのまま回跨ぎで8回も登板。
1,2塁のピンチを作りますがバレンティンを打ち取り脱出。
谷元・ヒロシを休ませたいが故の回跨ぎですが、なんとかしのぎます。





9回は岩瀬。祖父江が回跨ぎまでして守ったリード
(しかも直前に藤井のタイムリーでリードは3点になりました)
をリリーフ陣のお手本である岩瀬が三者凡退で守り、連勝となりました。



明日の先発は吉見、良くて7回までくらいとを考えると
今日田島・ヒロシ・谷元を休ませられたのは大きかったかもしれません。



さあ明日は神宮3戦目、今期初の敵地3連勝を目指しましょう。
自分も明日は試合開始前からレフトスタンドにいる予定です!
タグ:ヤクルト
nice!(0)  コメント(0) 

20180501 【現地観戦】○中6-5ヤ 白熱の尾位攻防戦、大逆転で今期屋外初勝利 [観戦日記]

ウチ|000 020 040 | 6
----+---+---+--- | -
テキ|000 220 010 | 5

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2018050101/top

昨日の勝利で最下位を脱出したドラゴンズ、
今日からは入れ替わって最下位となったスワローズとの神宮3連戦です。
4連敗から1個勝っただけで脱出できるくらいなので、向こうもチーム状態はいまいち。
苦手な神宮ですが、勝てるときに勝っておきたいところです。
自分も今期初神宮ということで応援団後ろに陣取ります(2回表到着ですが、立ち見です)



試合は柳とハフの投手戦で始まりますが、2回の福田の当たりが直撃した影響か
ハフは3回までで早くも降板。スワローズは以降スクランブル体制となります。
しかし先制したのはスワローズ。雄平のライトへの2ランホームラン。
いや正直入ると思わなかったですが、神宮の狭さ+フェンスの低さでホームランになりましたね。
レフトへの強風によるホームランは気にしていましたが、こういう形のホームランが出るとは。

続く5回、ノーアウト1,2塁のチャンスを作ると柳のバントをフィルダースチョイス。
初めて現地でリクエスト検証を見ましたが、盛り上がりますね。
今回は現地ビジョンにリプレイが映った瞬間に「あ、セーフだ」ってわかったのでなおさら。




先日2度も活かせなかったノーアウト満塁、今日も2アウトまで得点できませんでしたが
ここでアルモンテがライトへ2点タイムリー。同点に追いつきます。
その後のチャンスも同点どまりでしたが、先日を思えばノーアウト満塁から点が入っただけでも上出来です。



しかし続く5回裏、柳がつかまって2失点。2-4と勝ち越されます。
山田にしても青木にしても、うまく打たれましたね。
柳は今後こういう点取ってもらった直後をまとめられるようになってほしいものです。

6回・7回はそれぞれ中継ぎ陣が頑張って無得点。
祖父江・谷元が頑張ってくれたことで2点差のまま終盤に向かいます。

8回表、ついにチャンスが訪れます。
1アウトから福田・周平がヒットで出ると平田がタイムリーで1点差。
続く代打藤井にもタイムリーが出て、4連打で同点に。
さらに2アウトから大島がレフトにタイムリーツーベースで6-4と大逆転!

この2点のリードを鈴木ヒロシ・田島がなんとか守って6-5と勝利。
ヒロシはバレンティンに「This is 出会い頭」という感じのホームランを打たれ、
田島は2アウト満塁バッター青木という絶体絶命のピンチを迎えますが、なんとかしのぎました。
正直勝ったときは喜びよりも安堵が勝ったような展開でした。



今期ようやく初の屋外試合勝利、そして関東での初勝利となりました。
試合が終わった時点で22時越え、ヒーローインタビューも二次会も手短に。
明日は夜遅くなると天気が崩れるとか。早めにリードしておきたいですね。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。