SSブログ

20180509 ○中3-2ヤ 薄氷の金沢、藤井勝ち越し打で接戦制す [試合メモ]

テキ|010 000 100|2
----+---+---+---|-
ウチ|001 010 01x|3

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2018050902/top

北陸シリーズ第2戦は金沢。京田の地元ですね。
昨日の福井ほどではないですが、雨でこちらも客足は鈍そうです。
(のちの発表では8765人とのこと。微増!)

先発は原と吉見。これも先週神宮で投げたどうしですね。
神宮でも接戦だったので、リリーフ含めて両軍「こないだ見たな・・・」
みたいなピッチャーばっかりになってそうです。

(前半は見てなかったのでさらっと)
ヤクルトは2回にスクイズ、中日は3回にビシエドのタイムリーで1-1。
そして5回にも3回同様アルモンテが出塁しビシエドが返すのパターンで2点目。
すばらしい助っ人コンビ(イニシャルで続けるのが憚られる2人)の活躍で見事に逆転します。



吉見は球審のストライクゾーンに大苦戦しながらも6回を1失点に抑え、降板。
7回、替わった祖父江はフォアボール2つでランナー1,2塁のピンチをつくります。
どうもこの球審はストライクゾーンが安定しないですね、同じとこでも取ったり取らなかったり。
吉見・祖父江だけでなく原樹理も不服そうにしてたので、一方的な贔屓ではなくただただ可変なんでしょう。
そしてこのあと祖父江のワイルドピッチで2塁ランナーが一気に生還。
ホームのタイミングは完全にアウト、祖父江のミスタッチでした。
金沢のやけに広いファールグラウンドとはいえ、2塁ランナーを返しちゃいけません。

さらにここで1つ事件が。この2塁ランナー生還の判定に対する
森繁監督のリクエスト要請が却下されてしまいました。
肉眼で見てもセーフだったので祖父江を落ち着かせるためのリクエストだったんでしょうが、
その判断に時間かかったというのが理由らしいです。
うーん、多分判定は覆らなかったでしょうが、審判の判断でリクエスト却下できるのは
ちょっと嫌ですねえ。案の定祖父江は納得してませんでした。

【中日】森監督、異例のリクエスト却下にムッ…審判「行使が速やかでなかった」

続くピンチをなんとか祖父江が抑え、8回は鈴木ヒロシが満塁のピンチを作るも抑え
8回裏の攻撃、なんといきなり福田に三塁打が飛び出します。ノーアウト3塁。
ここで今日スタメンの地方球場男・藤井がレフトに勝ち越しのタイムリー。






9回は田島がやはりストライクゾーンに苦しみつつも無失点に抑え、3-2で勝利。
北陸シリーズを無事1勝1分で終えました。

■その他、今日の気になったこと
・1アウト3塁で代打見逃し三振の野本さんはちょっと危険水域
・祖父江さんイライラが表情に出すぎ
・ドラゴンズ一同金沢で宿が取れなかったので富山に宿泊、そこから東京に移動らしいけどそんなことってある?
・福井石川では試合したけど富山はスルー、だと不公平だから宿泊してなんらかイベントしたとかかな
タグ:ヤクルト
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。