SSブログ

20200726 ●中3-9神 またも謎采配、回跨ぎの福が打たれ逆転負け。祖父江はどこに消えた? [試合メモ]

テキ|000 011 052|9
----+---+---+---|-
ウチ|002 100 000|3

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2020072603/top

1勝1敗で迎えた阪神戦第3戦。これ以上地元で負け越すわけにはいきません。
先発梅津は序盤から好投を見せ、阿部ビシエドのタイムリーで先制。
4回には福田にようやく第1号ホームランが出て追加点。

梅津はエラーがらみの失点もありつつ6回2失点(自責点1)。
7回に佐藤がピンチを迎え、替わった福が近本にヒットを打たれるものの大島の返球で同点ならず。
ここからは祖父江・ライデルの継投で逃げ切ってカード勝ち越し・・・と思ってたんですよ。

どうして8回も福が投げてるんですか?

いやどう考えても8回は祖父江でしょう。
7,8のどっちかを福と祖父江→9回ライデル、というのが今の勝ち継投。
これを崩すにはそれだけの理由があるのかな、というのがまあ普通の考え方ですね。
(仮説1)7回は1人にしか投げてないし左が続くとこまでは続投で→相手バッターは植田(両)サンズ(右)大山(右)
(仮説2)今日も投げると祖父江が3連投になる→おとといは投げていない。ちなみに明日は休み
(仮説3)昨日の祖父江は抑えたけど不安定だった、球数も多かった→11球で三者凡退。ちなみに福は21球
(仮説4)当然祖父江は準備していたがなんらかのアクシデント(宇宙人にさらわれたとか)で登板できず、福が続投となった→これが一番信憑性ありますね。宙船に連れられたのでしょう。

回跨ぎの続投の謎について考えてるうちに福がつかまります。
ヒットとフォアボールでピンチを作り、ゲッツーでピンチ脱出かと思いきや
2アウトから再びフォアボールとヒットで同点に追いつかれると
ここで交代のゴンサレス(ここでも祖父江じゃないの?右の梅野なのに?)が
逆転のタイムリーを浴びるとその後もなんやかんやで失点を重ね、一気に3-7です。

ここからはまあいつもの展開。8回にアリエルから反撃の芽はありつつも無得点、
逆に9回表に橋本が打たれダメ押し。そのまま終了となりました。

いや今日の采配もひどかった。なんかもう最近「今日のダメ采配」みたいになってますが
ついでに言うと反撃の8回にアリエルがヒットで出た後、代走に加藤を出した意図がわからない。
4点差の逆転を本気で考えるなら8回か9回にビッグイニングが必要なわけで、そうなると
確実にもう一度クリーンアップに回ってくる、しかも勝負どころで。
その時に5番に加藤がいるってどういうこと?ってなりませんかね?
そこでの攻撃を弱めるのと、加藤に替えることで得られる走力・9回表の守備力の差って大きいですかね?
この後加藤に替えた守りで盗塁を許し、そこから2失点したのはまあ結果論なので良いですが
少なくとも自分はこの代走で「4点差をひっくり返せることをこのチームの首脳陣は信じていない」と思いました。
こういう采配って流石にファンにも選手にも伝わるような気がするんですが、どうでしょうね?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。