SSブログ

【現地おまけ】ナゴヤドームでジェット風船を拾うボランティアをやってみた [観戦日記]

8/18の観戦日記おまけ。
ナゴヤドーム昇竜デーで「グラウンドに落ちたジェット風船を拾う」というボランティアをしたので、その体験記など。

8月の初旬、ファンクラブサイトに「” 昇竜2017” ジェット風船回収ボランティア」の募集が出ていたので
なんとなく応募。その日取れてたチケットは3塁内野なので、応援席と違って抜けやすいし
そもそも試合中のグラウンドに立てるなんてなかなかできる経験じゃない!

数日後、どのくらいの応募があったかは知らないが、応募に受かったとのメールが来る。
機密ではなさそうなのでボランティアを受ける時点での注意事項をいくつか挙げると
・6回裏からジェット風船の回収終了までは試合をご観戦いただけません。
・風船を回収中、ベンチやスタンドに手を振ったり、写真を撮ったりなどの行為は厳禁です。
・選手との写真撮影やサインは出来ません。
・ジェット風船回収前の飲酒は、お控えください。
(あとはヒールがダメとか昇竜ユニを着ろとかケガしても知らんぞとか)
なるほど。あ、せっかくナイターで内野なのに酒飲めないじゃん!
(自分は普段、応援席ではお酒は基本飲まないんです。人と一緒のときは飲みます)

でもせっかくなのでルールを守り酒も飲まず、6回裏に集合場所へ。
集合場所がライト側で席が3塁内野なので、5回終了後には移動開始です。

DSC_0839.jpg
何やらそれっぽい入場パスを受け取り、1Fの関係者駐車場へ。
なるほど駐車場からグラウンドって直接入れるようになってるのね。
そういえば人工芝を手入れする車とか入ってるもんな。
(ちなみに関係者駐車場には選手の車っぽい高級車がいっぱいでした)

7回表、風船をふくらませてチアドラの皆さんと待機。
チアドラの個々人の名前を存じ上げないので恐縮ですが、チアドラファンにはたまらないのでは!
(チアドラさんは7回終了後のドアラバク転花道体験、というイベントがメインなので会話とかはないです)

7回表に4点も入るものだからやや待機時間は長かったですが
いよいよ7回裏、グラウンドへ。
いやーあらためてライトフェンス際に立つとナゴヤドームのフェンス、高いですねえ。
球場のドラゴンズワールドにも同じような施設ありますが、実物は迫力が違います。
上に手を振ってるファンがいる!「アイツら一般人ぽいけどなにもんや」みたいな感じで見られてる!
燃えドラ終了後、続々降ってくる風船を拾います。意外とマジメに拾うボランティアスタッフ。
ドームは甲子園や横浜と違って風がなくていいですね、あんまりグラウンドに落ちない。
球場スタッフさんもいるし、一人あたり10個くらいしか拾わずに済みました。これボランティアっていうより体験イベントですね。
全部拾ったかな、と思ったころに阪神選手が守備につきます。
わー糸井だー!でけー!とか思ってたら撤収。そりゃそうだ。
そんなこんなで撤収し、ちょっとした記念品をもらって解散。
7回裏が長引いたこともあり、普通に観戦に戻ることもできました。

いやこれなかなか良い経験でしたよ。
試合やってないときの東京ドームでグラウンドに立ったことはありますが
ほぼ満員のお客さんがいるなかでグラウンドに立つなんてなかなかできないですからね、
しかも投げたり走ったりして注目を浴びるわけでもない!w
タグ:現地観戦
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。