SSブログ

20170816 ●D2-3B ノーアウト満塁!絶好のチャンスを生かせずサヨナラ負け [試合メモ]

ウチ|020 000 000 |2
----+---+---+---|-
テキ|000 001 101x|3

http://npb.jp/scores/2017/0816/db-d-18/

先々週同様、初日は雨で流れた横浜戦。
2回表にウィーランドから福田が見事なHRで先制します。
先発大野は好投しますが6回7回に1点ずつ失点し、2-2の同点でマウンドを降ります。
バッテリーエラーで追いつかれたのは残念ですが、7回2失点なら上々と言えるでしょう。

同点のまま迎えた9回表、山崎ヤスアキからゲレーロ・福田のヒットでノーアウト2、3塁。
藤井が敬遠気味の四球で歩いてノーアウト満塁。絶好の勝ち越しチャンスです。
ここでバッターは今日から(登録は昨日ですが)1軍復帰の高橋周平。
外野フライでいい!デッドボールでもいい!ホームじゃなければゲッツーでもいい!
しかしここで結果は最悪のサードフライ。
続く代打遠藤・松井佑介も倒れ、ノーアウト満塁のチャンスで無得点に終わります。

そして迎えた9回裏、岩瀬が連打であっけなくサヨナラ負け。
絶好のチャンスで点が取れないときはこういうものです。

今日は結果としては残念でしたが、采配じたいは間違ってなかったと思ってます。
9回表の場面についても、ノーアウト満塁の時点で周平→遠藤→佑介の順番は自然ですし
あの場面で周平に回った時点で周平に賭けるしかなかったと思います。
逆に、ビシエドに代えて1軍、スタメン起用の選手を3打席で見切っていいのかという話ですね。
以前の小笠原選手のような、切り札的代打がいるわけでもないですし。

ただその分だけ今日の場面で決められなかった周平は厳しい。
9回もですが、その前のノーアウト1塁の場面でのレフトフライも
チームバッティング的にはちょっと問題ですね、
走者は足のある藤井ですし、引っ張れない球には手を出してほしくなかったです。
正直、あの場面は4-6-3のゲッツーの方がまだ目指すものが見えててよかったのではないでしょうか。
タグ:横浜
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。