SSブログ

20180411 ○D8-3S 采配ド的中!満塁で点が入る!初物が打てる! [試合メモ]

テキ|000 012 000|3
----+---+---+---|-
ウチ|000 070 01x|8

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2018041102/top

対ヤクルト2戦目。先週に引き続きローテ5枚目ということで
ガルシアvsハフという誰やねん対決となりました。

序盤は昨日同様投手戦に。ガルシアも無失点と好投しますが、
ハフはそれを上回る4回までパーフェクトピッチング。

ガルシアは5回表に山田哲人のタイムリーで1点を失いますが
続く5回裏、平田が内野安打(ショートが上手くやってればアウトだった気もしますが)で出ると
高橋周平がツーベースで1アウト2・3塁のチャンスを作ります。
ハフさんはセットポジションが苦手な感じしますね、
セットになると構えも斜めになるし、ボールもばらつくし。

そしてこの投げにくさに森繁采配が噛み合います。
福田が三振に倒れた2アウト2・3塁、8番木下で敬遠で歩かされると
ガルシアのところで代打・阿部が登場。
5回1失点のガルシアをスパッと替えるのは勇気がいりますが、替えてきました。
するとその阿部が走者一掃のツーベースで一気に3-1と逆転。
すごい!満塁で点が入った!初物ピッチャーを打てた!



さらに続く大島・京田にもタイムリーが出て5-1。
点をとっただけで終わらない、たたみかける攻撃が今日もできました。
そしてさらにアルモンテがライトに2ランホームラン!なんだこの強豪チーム!
難しい外角低めの球をライトスタンドに運ぶ、いやこれはすごい打者かもしれないですよ?

その後は祖父江→又吉→鈴木博→岩瀬と繋いで完勝。
(祖父江のときは周平のエラーもあってやや不安な展開でしたが・・・)
攻撃面もビシエドのタイムリーで追加点を取るなど、申し分ない勝利でした。

というわけでナイスゲームでした。
今日はなんと言っても5回裏の攻撃でしょう。
あそこでガルシアに代打を出せたのは、前日の柳が完封してくれたこともあったんでしょうね。
なんにせよ阿部が形で残せたのは何よりでした。
阿部セカンド・周平サードにすることで福田を休ませることもできるようになればそれも大きいです。

かくして3連勝!2カード連続勝ち越し!
明日は吉見。ヤクルト3タテで5割復帰を目指したいところです。



タグ:ヤクルト
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。