SSブログ

中日ドラフト指名は6人。背番号はどうなる、コールはどうなる? [ニュース]

さて日本シリーズ真っ最中(第2戦テレビ観戦中)ですが、引き続きドラフト関連を。

■1位:鈴木博志(ヤマハ/投手/右投右打)
http://sp.baseball.findfriends.jp/player/19970055/
154kmの速球が売りの右腕で、リリーフ向きとのこと。
速球派でコントロールに難があるということで福谷に似たタイプですかね。
体格もごついし、リリーフでフル回転してもらいたいところ。

■2位:石川翔(青藍泰斗高/投手/右投左打)
http://sp.baseball.findfriends.jp/player/19990027/
栃木の青藍泰斗高出身、同県に作新学院がいるので甲子園には出てないですが
この投手の評価は高く、ハズレ1位でどこか取る可能性も十分あった選手です。
速球とスライダーが良いそうなので、3~5年後くらいのローテ入りを期待。

■3位:高松渡(滝川二高/内野手/右投左打)
http://sp.baseball.findfriends.jp/player/19990091/
異名は「滝二のイチロー」!ポジションはショート!w
とにかく足が速く、守備はショートだけでなく外野もこなせるとのこと。
古くは福留、最近では遠藤がショートから外野コンバートしているので、
守備を鍛えてまずは代走+守備固めの工藤のポジションを狙ってほしいですね。

■4位:清水達也(花咲徳栄高/投手/右投右打)
http://sp.baseball.findfriends.jp/player/19990057/
今年の夏甲子園優勝投手。背番号1ながら主にロングリリーフをこなしました。
球も速いし度胸もありそう、先発リリーフどちらもこなせそうですね。

■5位:伊藤康祐(中京大中京高/外野手/右投右打)
http://sp.baseball.findfriends.jp/player/20000008/
地元中京の俊足巧打の外野手。
甲子園での広陵戦でホームラン打ったのはこの選手でしたか。

■6位:山本拓実(市西宮高/投手/右投右打)
http://sp.baseball.findfriends.jp/player/20000009/
身長167cmながら150km近いストレートを投げるとのこと。
同じく身長が低くストレートの速い谷元をお手本にできると良いですね。

----

さて新戦力の加入ということで気になるのは背番号。
実際にはこの後も戦力外通告やFAなどがあるのでわかりませんが
現時点の空き背番号でやはり目立つのは投手の20、野手の7。
新人にいきなり20はちょっと荷が重いし野村の印象もあるので、
20は新人ではなく誰か実績のある選手に渡す気がします。
結果として2018は空き番となる可能性も高そう。
7も今回上位指名に野手がいないのと、今年新たに7をもらえるような既存野手もいないので
これも空き番または新外国人・FA選手用ではないかと。

ドラフト1位の鈴木はキンブレルの46が欲しいとの報道もあるので、
古本がつけてた46がちょうど空いたのでそこにおさまるのは良いかも。
そうすると石川が25、高松は0とかでしょうか。
シーズン途中に加入した谷元がとりあえず空いてた60になってたので、そこも影響するかもしれません。

----

ところで個人的に気になっているのは応援時のコールです。
1位の鈴木博志(すずきひろし)、2位の石川翔(いしかわしょう)が
どちらも既存選手に同じ苗字がいるうえに、名前もかぶりがちな名前。
投手応援歌の「抑えろ~~」のところ、「しょう」だとすごい間延びしそう。
とはいえ既存選手のほうも「しょうた」「しゅん」ですからねえ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。