SSブログ

20170829 ○D7-6B 伝説のヘッスラ!いきなりの満塁弾からの逆転劇! [試合メモ]

テキ|420 000 000|6
----+---+---+---|-
ウチ|300 200 02x|7

http://npb.jp/scores/2017/0829/d-db-20/

ナゴヤドームでの横浜3連戦。
5位がかなり確定的になってきたとは言え、
CSの可能性がある以上3位横浜には勝っておきたいところです。

先発は吉見。初回なんやかんやで1アウト満塁のピンチを作ると
ここで宮崎に満塁ホームラン。いきなり0-4とリードされてしまいます。
今年の吉見はどうにもパッとしないですねえ。
特に今日はコントロールが乱れ、吉見の良さがまったくなかったです。

しかし今日はここから敗戦モードになりませんでした。
1回裏、こちらも負けじとゲレーロが32号3ラン。
3-4と一点差に迫り、試合の行方がわからなくなります。

2回表からは伊藤順規が登場。吉見はまさかの1回KOです。
しかし緊急登板に近い伊藤順規はこちらも満塁のピンチをつくり、2失点。
3-6とリードを広げられ、1時間経過してもまだ2回。
敗戦ムードではないものの「長くなりそう・・・」「加古川展開ってやつか」というムードは漂います。

伊藤順規が持ち直した4回裏、1アウト2・3塁のチャンスで
松井雅人がなんと2点タイムリー三塁打を放ちます。
「内野ゴロでもいいんだぞ」と最低限を期待したのに、遥か上の結果となりました。
これで5-6と1点差。

このあとはこちらが祖父江→谷元→又吉、
ベイスターズがウィーランド→砂田→パットンと繋ぎお互い無得点。
気づけば試合ペースも普段通りになってきました。

そして迎えた8回裏、エスコバーから福田が二塁打で出塁。
福田に代走工藤、そしてバントで1アウト3塁とし迎えるは高橋周平。
「わかってるな周平、外野フライ、いや内野ゴロでもいいんだぞ」と期待が高まります。
しかしここで森繁監督が動きます。代打荒木。えー!
正直意外な采配でした。対左でも周平を使っていたのに、ここにきて荒木。
このアウトになったら確実に采配批判になる展開で、荒木が結果を出します。
ふらっと上がった打球はレフト前にポトリと落ちるタイムリー。ついに同点に追いつきました!

しかしこの回、できれば逆転したいんです。
又吉も谷元も投げ、福田に代えて工藤を使った以上、延長になったら分が悪い。
松井雅人はスリーバントで荒木を進め、代打武山が敬遠気味に歩いて2アウト1・2塁。
ここで京田がライト前にヒット。2塁ランナーの荒木は猛然とホームに突っ込みます。
アウト気味なタイミングでしたが、ここで荒木がタッチを避けるヘッドスライディング!セーフ!
これはあれだ、2011年のヤクルト戦、井端のヒットでホームに帰る荒木がやったやつ!

いやー久しぶりに「荒木にしかできないヘッスラ」を見せてもらいました。
こんな伝説プレーを見せられたら逆転されるわけにはいきません。
9回表は田島が3人で片づけ、7-6で逆転勝利。

今シーズンでも一二を競うナイスゲームだったのではないでしょうか。
京田の粘りのタイムリー、荒木のヘッスラ。ゲレーロのホームラン。8回裏の采配全般。吉見?知らん



タグ:横浜
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。