SSブログ

20180617 ○中11-3西 【現地観戦】松坂登板回避、からの藤嶋初勝利!大勝交流戦締め [観戦日記]

ウチ|203 400 020|11
----+---+---+---|-
テキ|000 200 100| 3

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2018061703/top

いよいよ交流戦も最終日、既に負け越しが決まっていますが
西武戦3タテも回避したいし、何より最後は勝って締めたいものです。

予告先発は松坂と榎田。元本拠地・西武ドームでの松坂登板とあって
試合前から西武ドームは見たことのない盛り上がり。
西武球場行きの電車も混んでましたし、まわりの西武ファンも
「日本シリーズ以来」「ユニフォーム配布日のよう」と言ってました。

しかし、スタメン発表も終わった試合開始10分ほど前、衝撃のアナウンスが。
「中日ドラゴンズ、先発投手の変更をお知らせします」
え・・・?松坂投げないの・・・?アクシデント・・・?
なんだかやけにブルペンで藤嶋が本気調整してるとは思ったんだ。





なんらかトラブルが発生したようで、先発は急きょ藤嶋に変更。
緊急登板を含め長いイニングで良いピッチングをしていたので、期待もできますが
いきなりの登板、しかも松坂見たさで満員のスタジアム。投げにくさ満点です。



そんな藤嶋にさっそく援護が入ります。
大島がヒットで出ると荒木のショートゴロの送球をファースト山川が逸らしてノーアウト2・3塁。
ここでアルモンテはきっちり内野ゴロで1点、さらにビシエドがタイムリーで1点。
2点入ったこともですが、登板までの時間を稼げた&球場の雰囲気を変えられたのが大きかったです。

藤嶋は初回いきなりピンチを迎えるも無失点でしのぐと、3回に援護点が入ります。
大島がフォアボール、荒木バントヒット、ビシエドフォアボールで1アウト満塁。
ここから平田が押し出しフォアボール・周平犠牲フライ・福田タイムリーで一気に3点入りました。
そしてさらに4回にはビシエドの3ラン・周平のタイムリーで4点を追加。
9-0とプロ初先発の藤嶋に十分すぎる援護が入りました。
得点の入った1,3,4全部大島・荒木の出塁から始まりました。やはり1,2番が機能すると点は入りますね。



藤嶋は森に2ランを打たれますが6回2失点と上出来のピッチング。
その後はヒロシが浅村にすごい当たりのホームランを打たれますが
その直後にお返しのホームランをビシエドが打つなど完璧な試合運び。
交流戦最終戦を大勝で飾りました。







藤嶋はこれでプロ初先発初勝利。緊急登板でしたが、チャンスを生かしました。
これを機にローテーションに入ってもらいたいですね。
今日同行した知人(中日ファンではない)が「松坂見られなくて残念」って言ってたので
「いずれ藤嶋の初勝利を見たって言う方がレアになるから!」って言っておきました。なるといいな!




----

ちなみに今日は試合後に笘篠誠治さん&山本昌さんのトークショーがあるとのことで
西武ドームのグラウンドへ。試合後のグラウンド、いいですねー。



◆今日のセリーグ
広○ 神● De● 巨● 中○ ヤ○
3勝3敗。通算47勝55敗。ついにセリーグ負け越し決定。9年連続だそうで。ウチも足引っ張ったしな・・・
タグ:交流戦 西武
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。