SSブログ

20200802 △中0-0ヤ 梅津の好投と謎采配のせめぎ合いでスコアレスドロー [試合メモ]

テキ|000 000 000 0|0
----+---+---+---+-|-
ウチ|000 000 000 0|0

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2020080202/top

2連勝で迎えた対スワローズ3連戦最終戦。
3タテをもくろんでの先発は梅津、相手はアンダースロー山中。

試合は昨日まで以上の投手戦で進み、お互い無得点のまま終盤へ。
梅津はなんと延長10回まで無失点で投げ切ります。
いや先週まで先発を早く降ろしすぎとは言われてましたが、いきなりこの3連戦で変わりましたね。
一方で8回まで山中が打てなかった打線は9回清水、10回石山も打てずにそのままスコアレスドロー。
梅津の快投に応えることができず、0-0のスコアレスドローとなりました。

【今日の謎采配】
1.8回表になぜかレフト守備を福田に替える
これなんだったんでしょうね?次の回に打順がまわって代打ならわかるし、
福田に比べて岡林の守備が劣るんならわかるんですけど。
8回裏、1アウトから京田がヒットで出た時点で
・8番木下が出る→梅津が送る→2アウト1,3塁で岡林のところがもう福田なので代打アリエルの選択肢がない
・木下がホームランもしくは長打→福田までまわるけど先制した後なので福田じゃなくても、そして守備からは遠藤か武田に替わる
となるので、少なくとも8回裏まで待っても良かったのではないかなと。
なんかこの交代、梅津のところに代打出すか悩まなくて済んだだけなんじゃないですかね?

2.10回裏、先頭の井領に代打アリエル
いや結局3人で終わったんですけど、井領→阿部→京田→木下→梅津という打順で
残り代打を考えると木下か梅津のどちらかで切り札アリエルというのが普通じゃないですかね?
まして井領はわりとフォアボール選べるタイプだし。
逆にアリエルがシングルヒットで出塁してたら木下梅津のところでどうするつもりだったんですかね?
井領フォアボール→阿部送る→京田凡退もしくは繋いで1,3塁→さて木下か代打アリエルか?
というシミュレーションをしてたらまさかの先頭アリエルでちょっとびっくりしました。

とまあ采配への疑問はありつつも梅津の好投で引き分け、とにかく3連戦を負けなしで乗り切りました。
次は苦手の横浜で勝ち越しを狙っていきましょう。
タグ:ヤクルト
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。