SSブログ

20190723 ●中5-6x広 9回岡田で逃げ切れず、謎作戦失敗で延長負け [試合メモ]

ウチ|000 320 000 0 |5
----+---+---+---+--|-
テキ|001 000 012 1x|6

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2019072303/top

横浜で1点及ばずの敗戦を3日続け、今日からは苦手マツダでカープ3連戦です。
広島での試合はDAZNの中継がないので、仕事しつつ時々経過を見る程度でしたが
大野はホームランを打たれたものの快調なピッチング、打線も繋がり5-1とリード。
試合前のスタメンでは2番三ツ俣が不安でしたが、きっちり仕事をしたようで。

大野はアクシデントもあり5回でマウンドを降り、以降はリリーフ勝負。
6回の三ツ間はピンチを作って降板(谷元がナイスリリーフでした)、
7回の福もピンチを迎えるもののなんとか無失点、ロドリゲスは最低限の1失点と
それぞれリリーフが不安を残しつつもリードを保って9回に入りますが
今日は岡田が捕まってしまいました。2アウトからタイムリーとバティスタのホームランで同点に。
そして延長戦に入ると、祖父江が安部にサヨナラホームランを打たれあっけなく敗戦。
これですべて1点差での4連敗となってしまいました。

リリーフ陣が皆して不調だったのはしょうがない、そんなこともある、ですが
10回表の攻撃はちょっと不満の残る内容でしたね。
1アウト3塁から堂上がスクイズを試み、さらに2,3塁となった阿部の打席でも
セーフティスクイズを仕掛け失敗。前にも井領の打席でやってましたが
なんでこう内野ゴロ・外野フライでいいシーンで、期待できる打者に
普通のスクイズでもない難しいセーフティスクイズをやらせようとするのでしょうか。
そもそも阿部はずっと5,6番を打たせてるくらいチャンスに期待してる打者のはずで
小器用さが売りのタイプでも別にないと思うんですけどねえ。
1,3塁から盗塁を決めて2,3塁になってから、というのもスクイズを仕掛けるタイミングとしては謎です。
うーん、バッター阿部でランナー大島だったら普通に叩きつけたゴロか
浅めの外野フライの方が期待できたんじゃないかなあ・・・と思う次第です。

今日の他の采配には不満はないですが、10回表の攻撃に関してだけは正直首脳陣が寝てた方が良い結果になった気がしてしまいますね。



タグ:広島
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。