SSブログ

20190508 ●中2-3広 12連戦最後も惜敗。代打の人選にはやや疑問 [試合メモ]

テキ|300 000 000| 3
----+---+---+---|-
ウチ|020 000 000| 2

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2019050803/top

12連戦もいよいよ最終戦。
4カード連続負け越し中のドラゴンズ、久々勝ち越しをかけますが
先発のロメロが立ち上がりから崩れます。
先頭フォアボールの野間を牽制でおびき出したのにビシエドの2塁送球が
野間の頭にあたって外野へ。この間に野間が3塁に進み、続く菊池の内野ゴロで先制。
まあこの1点は不運だったししょうがないか、と思っていたら
続くバティスタがレフトにホームラン。さらに鈴木がセンターにホームラン。
昨日の「左中間に塩まいといて」の成果がこんな形で出てしまうとは。

ロメロはこの後も無失点ながら落ち着きのないピッチング。
5回3失点(自責2)なので仕事はしましたが、どうにもムラがありますねえ。

一方の打線、2回にビシエド・阿部・周平の3連続ヒットで一点を返し
久々スタメンの伊藤康が内野ゴロを打って2点目。すぐに1点差とします。

しかしここから大瀬良が立ち直り、まったくチャンスを作ることができませんでした。
結局このまま2-3で逃げ切られ、前回に続いて大瀬良に完投負けです。

うーむ、基本的に采配に不満はなかったんですが
ちょっと8回の代打攻勢の人選は疑問ですね。
8回開始時点で控え野手は石川・福田・堂上・遠藤・井領(+松井雅人と大野奨太)。
結果として出てきたのは井領と堂上だったのですが、この意図がよくわからないのです。
先頭は出塁率の高いところ、で遠藤か井領のうち遠藤は走塁守備要員でもあるので井領。
その意図はまだわかるのですが、その考え方ならユーティリティ堂上はとっておいて
打撃寄りな石川か福田ではないのか。逆にここが堂上なら先頭は遠藤ではないのか。
どうも自分は堂上を守備要員で見ている(阿部のセカンド守備は心もとないし、亀澤いないし)
のですが、首脳陣は堂上の打撃に期待しているのかもしれませんね。



タグ:広島
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。