SSブログ

20190505 ○中6-5ヤ ヒヤヒヤ展開もなんとか逃げ切り、ようやく令和初勝利 [試合メモ]

テキ|000 202 001|0
----+---+---+---|-
ウチ|121 110 00x|0

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2019050501/top

4連敗で5月まだ勝ちのないドラゴンズ、そろそろなんとかしたいところ。
先発の阿知羅が初回のピンチをしのぐと、その裏大島が先制タイムリー。
2回には阿部と阿知羅自らのタイムリーが出て3-0とすると
その後も5回まで毎回得点でリードを広げます。
一方で阿知羅は雄平に2ランホームランを打たれたものの5回2失点。
上々のピッチングでプロ初勝利の権利を得て降板します。

しかし今日の問題はここからでした。
6回、ここまでシーズン無失点の谷元が青木のタイムリーを打たれると
その後もコントロールに苦しんでノーアウト満塁と大ピンチを迎えます。
ここから谷元が踏ん張って内野ゴロの間の1点のみでしのぎますがこれで2点差。

7回・8回はマルティネスロドリゲスがこれまた四死球を出しつつも無失点で抑えますが
9回のヒロシがやはりコントロールに苦しみ、3連続四死球で1アウト満塁。
山田の犠牲フライで1点差とされるとさらにフォアボールで再び満塁。
ヤクルト期待の若手・村上の打球が鋭いながらセカンド正面に飛び、なんとか逃げ切りました。

いやー危なかった。なんとか勝てたから良かったものの
全部で12四死球、うち10個が6回以降の4イニングというのはちょっと酷い。
リリーフ陣は今日のところは反省して、明日以降はもうちょっと安心できるピッチングをしてもらいたいですね。

とはいえ5月、そして令和初勝利です。12連戦はここまで3勝6敗、
最後の対カープ3連戦を連勝すれば五分、そして五割に復帰できます。
明日の先発は今期初登板の福谷。阿知羅に続いてプロ初の先発勝利に期待です。





タグ:ヤクルト
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。