SSブログ

関東ドラゴンズファンから見た、2019プロ野球をネットで見る方法 [応援・グッズ]

※この後状況が変わったので追加記事あります
https://leftstand-dragons.blog.so-net.ne.jp/2019-03-25

開幕まであと1ヶ月を切りました。
オープン戦も始まり、いよいよ本格的に球春到来ですね。

しかしながら、ネット中心に生活をしているプロ野球ファンにとって
2019年はなかなか厳しいことになりそうなのです。
私のネット観戦の変遷で言うと、2017はスポナビライブ。
そして2018年にスポナビライブが閉鎖し、それを引き継いだのはDAZNでした。
DAZNに替わったことでアプリが使いにくくなったり一覧がサッカーメインになったり
細かく不満はあったものの(遅延もあったものの)、
ジャイアンツ主催以外はネットで見られるのでひとまず利用してきたのですが
2019年になり、スワローズ主催・カープ主催がDAZNで見られなくなってしまいました。

DAZN、ヤクルトと広島カープのホーム戦は「放映権が取れなかった」 サイトからロゴが消えファン困惑



ジャイアンツ主催は去年からDAZNでは見られなかったので、これでDAZNで見られるのは
ベイスターズ主催・ドラゴンズ主催・タイガース主催だけになってしまいました。
そしてタイガース主催は(これはスポナビライブ時代からですが)5分ほど遅延しますし
ドラゴンズ主催も中京圏地上波との兼ね合いでジャイアンツ戦では中継がなかったりします。

一方、他のネットサービスもこれと言ってめぼしいものはありません。
JCOMスカパーのオンデマンドではほぼ全試合見られますが、テレビ側の契約が必須。
巨人・阪神・ヤクルトは独自でネット視聴手段がありますが、当然自球団のみ。
そんな状況のなか、唯一対抗馬としてあげられそうなのは、JSPORTSオンデマンド。
https://jod.jsports.co.jp/category/index/baseball
広島・中日・オリックス・楽天の主催試合がPCスマホで見られるらしいし
ドラゴンズ主催に関してはジャイアンツ戦も含めた全試合をカバー。
・・・とはいえ、セは2球団だけなんだよなあ・・・

各地域のメディアに強いのでサブ的に契約しておくと便利なradikoプレミアムを加えると
現状、地上波で見られない中京圏以外のドラゴンズファンにとっての状況はこんな感じ。

DAZNorJSPORTS01.jpg

DAZNorJSPORTS02.jpg

DAZNとJSPORTSオンデマンド、一長一短といったところですが
ベイスターズ主催はそもそもAbemaやニコ動で見られるのでこれも度外視、
スワローズ・ジャイアンツ主催はどちらと契約しても見られない。
となるとカープ主催が全部見られるJSPORTSとタイガース主催が見られるけど5分遅延するDAZN、
そしてナゴヤドームでのジャイアンツ戦が見られるかどうかの差で
関東ドラゴンズ民的にはJSPORTSオンデマンドが一歩リードでしょうか。

とはいえJSPORTSオンデマンドのアプリの使い勝手や遅延具合はまだ不明なので
そのあたりを一ヶ月試してみて判断・・・といったところでしょうか。

うーーーーん、パリーグTV(楽天TVも)があるパリーグファンがうらやましい!!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。