SSブログ

20180801 ○中8-5神 松坂粘投・高橋周平大爆発で4連勝!次の大型連勝はウチだ! [試合メモ]

テキ|011 000 030|5
----+---+---+---|-
ウチ|030 104 00x|8

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2018080103/top

3連勝で迎えたナゴヤドーム第2戦。木曜は試合がないので
今日勝てば2勝0敗、負ければ1勝1敗となるこのカード、
アルモンテも今日から一軍復帰です(スタメンは回避したようです)



先発はオールスターを除けば6月以来の登板となる松坂。
松坂は初回からコントロールが定まらず、安定感のないピッチング。
初回はなんとかしのぎますが2回は下位打線の連打から満塁とすると押し出しで1点を献上。
2アウトを取ってから8番9番に連打はいただけなかったですね。

しかし先制されたドラゴンズ、フォアボール2個でチャンスを作ると
高橋周平が右中間に完璧な当たりの逆転スリーラン。3-1とします。

逆転してもらった松坂ですが3回は陽川のタイムリーであっという間に1点差、
なおもピンチは続きますがここはなんとか脱出。
4回はランナーを出しますが好守備とナバーロの走塁ミスに助けられ無失点。

とはいえ1点差だし不安、と思ってるところになんとなんと周平が2打席連続ホームラン!
1打席目が右中間なら今度はレフトのポール際です。全盛期の森野を見るよう。

  • 結局松坂は5回までで5安打6四死球ながらなんとか2失点で抑えます。 (正直なんで2点で済んだのか不思議なピッチングではありました)



さてそんな5回裏、先頭打者は松坂。ここで交代か?続投か?と思っていると
あんのじょう朝倉コーチが松坂のもとへ。まあ交代だよな、ってことは代打かな・・・
と思ってたらなんと松坂、朝倉コーチに話しかけられそうになると慌ててバッティンググローブをつけます。
松坂は朝倉コーチ・森監督と少々しゃべったあとで打席へ。結果は残念ながら三振。





そしてさらにまさかの展開ですが、6回のマウンドに向かうのは松坂ではなく佐藤。
松坂は打席に立たせるだけ立たせての交代でした。
松坂のバッティングが良い(あと打ちたがる)のもありますが、今日の控え野手を見ると
・勝負所で使いたい:福田・アルモンテ
・どちらかというと守備メイン:荒木・堂上・工藤
・キャッチャー:大野・武山
だから、5回の先頭に使うタイプがいないのですね・・・
まだ2点差ですし、良い采配ではないかと思います。

4-2のまま迎えた6回裏、ヒットとフォアボールでノーアウト満塁の大チャンスがやってきます。
ノーアウト満塁ではなかなか点が・・・と言われるドラゴンズですが
今日はここから藤井がきっちり犠牲フライ、今日の大当たり・周平がタイムリー2ベース、
さらに武山の犠牲フライで計4点を追加して8-2とリードを広げました。
これで周平はなんと6打点ですよ。ここのところ調子悪かった分今日は大爆発ですね。


※このあと代打アルモンテにヒットが出て6安打になりました

投手陣は最近安定している佐藤、パワー左腕リリーフブームに乗りたいロドリゲスが抑え、
8回に又吉がスリーランを打たれるという問題はありましたが9回はヒロシがきっちり。
なんだかんだで8-5と勝利し、これで4連勝となりました。



7月は巨人・ヤクルトがそれぞれ7連勝してましたし、
今度はウチがこのまま大型連勝といきたいところですね!
(あ、でも次も勝って7連勝すると「大型連勝で順位上げたところでカープに叩かれる」パターンにちょうど当てはまるのか・・・)
タグ:阪神
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。