SSブログ

20180629 ○中4-3巨 谷底決戦!昨日は我が身のサヨナラ勝ち [試合メモ]

テキ|000 002 001 |3
----+---+---+---|-
ウチ|001 000 003x|4

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2018062903/top

神宮で3タテを喫して名古屋に戻ってきたドラゴンズ、
相手は同じくカープ相手に3タテを喫したジャイアンツ。
頂上決戦ならぬ谷底決戦となりました。これは負けられませんね。

先発は吉見と山口(ど)。
3回裏に松井雅人のホームランというレア展開で先制できましたが
5回までで1安打・2安打という両者譲らぬピッチング。
そして1-0とリードした6回表、吉見が2アウトから山口にツーベースを打たれると
1番坂本をフォアボールで歩かせ、2番のルーキー田中俊太勝負に出ますが
ここでなんと田中にタイムリースリーベースを打たれてしまい、
1-2と逆転されます。いやこれはもったいなかったですね。
それにしても神宮からの「ピッチャーに打たれ、1,2番に返される」という流れはなんなのか。




吉見は8回2失点と好投しますが、勝ちがつかないまま降板すると
9回にマウンドに上がった又吉が長野にタイムリーを打たれ痛い追加点。
田島に替わる抑え候補でもある又吉も打たれ、1-3とされて9回裏の攻撃へ。
とはいえ最近のカミネロ、不安定なのでつけ入る隙はありそうです。



というわけで絶体絶命のドラゴンズ、先頭のビシエドは倒れますが
続く平田がレフトにホームラン。「又吉の1点がなければ・・・」とは思いますが
反撃ムードになると、続く周平があとちょっとでホームランというフェン直ツーベース。
ここでジャイアンツベンチが動き、カミネロに替えて澤村を投入。これは意外でした。
しかしこの替わった澤村も、当然ながら安定しません。藤井がヒットを放って1,3塁とすると
この日ホームランも打っている主砲・松井雅人が同点のタイムリーヒット。
同点となり「あれこれ昨日神宮でウチがやられたパターンと一緒だ」と昨日見た光景がよぎります。



ここで代打はとっておきの福田。たたきつけた打球はワンバウンドで
澤村の頭上を越えてセンターへ。逆転サヨナラヒットとなりました。






いやこの勝ちは大きかったですね。ウチにとってもですが、
ジャイアンツにはかなり辛い負けになったんじゃないでしょうか。
昨日のウチと同じように「接戦→9回に1点ダメ押し→でも逆転負け」ですが
「田島と心中したドラゴンズ」より
「カミネロを信じられなくなって替えた上で負けたジャイアンツ」の方が
ショックでかいのではないかと思いますね。
それに、今後のカミネロの使い方。配置転換しようにも
プライド的にクローザー以外を上手くやってくれるかは難しそうです。



さて、というわけで勝ち継投を使いづらくなったジャイアンツ。
これに乗じて明日・明後日と勝ちを狙っていきましょう。
タグ:巨人
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。