SSブログ

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(3)追悼・星野仙一氏 [ニュース]

2018年始、衝撃のニュースが走りました。
星野仙一氏の突然の逝去。

つい先日まで元気な姿を見せていたこともあり、
朝twitterでこのニュースを知ったときは本当に驚きました。
殿堂入りを祝う会も催され(その時には既に癌を患っていたようですが)
「今年のオープン戦は倉敷で3試合もあるからなんかここでイベントやる気だな・・・相変わらずたいした政治力だわ・・・」
とか軽口叩いていたのを申し訳なく感じた次第です。

自分がドラゴンズファンになったきっかけの一つが星野監督(第1期)でした。
小学校に上がるか上がらないかの頃、プロ野球に興味を持ち出して
・青が好きだったのでなんとなく中日いいなー
・なんか毎日巨人の中継やってるけど、このチームは気に入らない
(その頃からド本命・大人気のものが好きじゃない、捻くれたガキだったのです)
と思ってたくらいでしたが
星野監督になって露骨に巨人への対抗心をアピールするようになり
「巨人に一番敵対心を持って戦ってるのはこのチームだ!」
と中日ファンになり、以降30年以上応援しているわけです。

その後なんやかんやあり星野氏のスタンスが苦手になっていくわけですがw
とはいえ中日ドラゴンズを追いかけるきっかけになったのはこの人なので
自分もその影響をバッチリと受けているわけです。

さて星野氏に関しては中日・阪神・楽天の各球団が
我先にと追悼イベントや特設サイトが作られていささかアピール合戦になりつつあるのですが、
3球団がそれぞれ対戦するオープン戦を中心にイベントが組まれるようです。

中日ドラゴンズの追悼試合は3月3日の楽天戦。
監督時代のドジャース風ユニフォームに
背中の番号が20、胸の番号が77という特殊な番号で迎えるようです。
選手時代・監督時代それぞれの活躍に敬意を示してて、良い試みですね。
18020801-img.jpg
またこのユニフォームは3月10日の阪神主催の追悼試合(甲子園)でも着用する予定とのこと。
ビジター側でも特殊ユニフォームでできるのは良いですね、
単純に両チームホームユニというのも珍しい図ですが、やはり追悼ユニで試合させてもらえるのはありがたいです。
承諾した阪神さんサイドにも礼を言いたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。