SSブログ

20171004 ●D1-2B 阿知羅好投も濱口に敗北、新人王争いの行方は? [試合メモ]

ウチ|001 000 000|1
----+---+---+---|-
テキ|100 010 00x|2

http://npb.jp/scores/2017/1004/db-d-25/

今シーズンの横浜最終戦。
消化試合モードの両軍にあって、今日の横浜先発・濱口の勝敗がいちばんの焦点となりました。
濱口は今日勝つと10勝目、新人での2桁勝利となります。
仮に2桁達成しても新人王争いでは京田有利な印象ですが、
濱口に直接対決で土をつけて9勝にとどめたいところです。

ドラゴンズの先発は阿知羅。ファームのエースがついに初先発です。
初回宮崎にソロホームランを浴びますが、上々のピッチング。
打線も3回表に近藤Jr.のホームランで追いつき、投げ合いが続きます。

しかし5回、阿知羅が昨日のヒーロー・細川にまたもホームランを打たれ、1-2と勝ち越されます。
阿知羅は結局7回2失点。ホームランは失投でしたが来年に向けて目途の立つピッチングでした。

しかし問題は打線です。7回まで濱口をとらえられず、8・9回もリリーフ陣から得点できず
昨日に引き続きソロホームラン1本だけの攻撃となりました。
(それを言うとベイスターズも昨日今日とホームランでしか点取れてないですが)

というわけで横浜最終戦も敗北、横浜には7勝15敗(3分)と大きく負け越し。
ちなみに対同一チームでは最低勝率です。意外な気もしますが、対広島より悪いんですね。

そして気になる新人王の行方。
ベストナインやGGなど記者投票にめっぽう弱いドラゴンズ、新人王も負け続きですが
流石に今年は京田で良いのではないかと思います。
今日負けといて言いづらいですが、濱口に勝利数以外の数字にインパクトがないんですね。
規定投球回数に達してない(123+2/3)、そしてQS率が悪い(10/22)。
イメージとしては10勝したけど山崎康に大差で敗れた若松のときと被ります。

しかし、問題はやはり記者投票。もうちょっと畠(巨人)が勝ってくれれば
関東記者の票が濱口と畠で割れたんでしょうけど、
関東勢が皆して濱口に入れると接戦になりそうです。
(ちなみに関西記者はそこそこな数が大山に入れてくるでしょうね・・・困ったもんだ・・・)

記者投票は正直印象の部分が影響してくるので、実はこの後の
「ポストシーズンで濱口が活躍するか」がカギになってきたりします。
なので新人王争い的には、CS1stで阪神がサクッと勝つ方が京田には有利に働くかもしれません。
タグ:横浜
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。