SSブログ

20170919 ○D10-2G 小笠原完投!佑介2発!もう10点差も怖くない! [試合メモ]

テキ|000 002 000|2
----+---+---+---|-
ウチ|002 800 00x|10

http://npb.jp/scores/2017/0919/d-g-24/

今シーズン、ジャイアンツとの最終戦。
相手はCS争い真っただ中ですが、こちらも勝って終わりたいところです。

先発の小笠原が序盤3回を無失点で乗り切ると
3回裏、3番松井佑介が吉川光夫から2ランホームランで先制。
続く4回裏、ファンすら予想もしなかった展開が起こります。

福田・阿部が出塁すると高橋周平がタイムリー2ベース。
1点入って3-0となりなおもノーアウト2・3塁。
武山のフォアボールで満塁とするとなんとピッチャー小笠原に押し出しフォアボール。
吉川光夫はさらに京田にも押し出しフォアボールを出し5-0となったところで降板します。
1アウトとなった後、先ほどホームランの松井佑介がなんと満塁ホームラン!9-0となります。
満塁ホームランで驚いてるうちに続くゲレーロにもホームランが飛び出しなんと10-0。
この段落だけで「なんと」を3回も使うほどの展開で大量リードです。

小笠原はその後村田にホームランを打たれ10-2とし
一瞬だけ「10-0から2ランで10-2、知ってるぞこの展開、神宮で見たぞ」と思いますが
ここから安定し、7回まで無失点。122球と球数は多いものの、十分なピッチングでした。

・・・と思いきや、7回裏の打席に向かう小笠原。
おおー続投ですか。点差もあるし、ここまで来たら完投狙わせますか。

小笠原は残る8・9回をヘロヘロながら投げ切り、プロ初完投勝利。
投球数151!昭和か!藤浪か!

それにしても巨人ですよ。
こんなに覇気のない感じで大丈夫なんですかね?
4回の盗塁でセカンドベースカバーが誰も入ってないのも問題ですし、
10点差ひっくり返されたことのあるウチが言うのもなんですが
明日は移動日なしで甲子園なんだし、10点差ついた時点でもっと主力をスパッと下げればいいのに。
と思ったけど、巨人ってそういうチームなのかもしれないですね。
今日なんて日本シリーズだとしても主力下げていい展開です。
でも由伸さんなんかは「143勝を目指すべき」っていう
長嶋イズムを引き継いでるポジションですからね、
率いてるのが巨人じゃなければ違ってくるんじゃないでしょうか。
逆にいえばそんな長嶋さんを尊敬している落合さんが巨人を率いていたら
どんなチームになるかもちょっと気になりました。
中日を率いてるからヒールになり切ったけど、王道巨人だったらどうだったんだろうか。
とはいえ今から落合さんが巨人の監督になったら、すごく複雑な気分になりそうです。
タグ:巨人
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。