SSブログ

20170912 ○D8-1S 【現地】神宮のトラウマ払拭!最下位脱出確定までマジック1 [観戦日記]

DSC_0050.JPG

ウチ|204 001 100|8
----+---+---+---|-
テキ|100 000 000|1

http://npb.jp/scores/2017/0912/s-d-20/

今日から神宮3連戦。
広島とソフトバンクがともに優勝マジック5となる一方、ヤクルトの最下位マジックは3。
この直接対決1勝1分以上でヤクルトの最下位、つまり我がドラゴンズの最下位回避が決定するのです。
5位でも6位でも一緒じゃねえかとかむしろドラフトで優位とか言う人もいるでしょうが、
順位がつく以上一つでも上に立ちたいのは当然ですし
去年久々に最下位になって、やはり最下位になるといろいろと風当たりが強いなと感じたものです。
(たとえば選手名鑑とか野球ゲームでの並び順とかを見るたびに辛い思いをするんです)

というわけで最下位脱出を決めたいこのシリーズ、
さっそく初回に福田の2点タイムリーで先制します。
先発山井は崖っぷち登板の前回に好投、今日も初回に1点は失いますが上々のピッチングを見せます。

さて仕事を切り上げ神宮に向かおうとする最中の3回表、
阿部・周平・武山の下位打線が連続タイムリーで4点を追加。
試合前はなんだか地味な打線・・・と思いましたが、見事な繋がりを見せます。



しかし我々にはトラウマがあります。あの7月末の大逆転
神宮では何が起こるかわからない、何点取っても安心できない。
むしろ前半に大量リードしてると不安。そんな感情とともに現地に向かいます。



DSC_0047.jpg
現地到着は5回。うーん、流石に空いている。そりゃそうですよね。
5位vs6位。雨模様の天気。裏では優勝目前のチームや大谷登板など注目カード。明日はビール半額デー。
両軍外野応援席もじゃっかんおとなしめな印象でした。

DSC_0041.jpg
花火間に合った!ってか花火ってあるんだっけ?とか思ってたら始まる謎ダンス。ヤクルトマン?

DSC_0044.jpg
近藤Jr.の打席を遠くブルペンからチラ見する近藤パパ。

DSC_0049.jpg
試合はその後松井佑介のタイムリーや福田のホームランでしっかりダメ押し、
6回まで山井が投げると以降は祖父江→福谷→谷元が無失点リレー(写真は谷元vs山田をレフト最上段から)。
神宮でひさびさの快勝となりました。春に勝ったけど延長だったし、今年初かも?

DSC_0052.jpg
さて3連戦初戦を快勝、最下位回避にリーチです。
なにより神宮の悪夢のトラウマを払拭できたのが大きい。内野フライもちゃんと取ったしね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。