SSブログ

トレード終了期日にまさかの谷元獲得。ハムさんもすごいことするな [ニュース]

中日ドラゴンズ 公式サイト - ドラゴンズニュース ★谷元圭介投手獲得のお知らせ

7/31はトレードや支配下登録などの最終日。
今年は育成からの支配下登録ももうなさそうだなーとか思ってた朝、
日本ハム谷元の中日へのトレードの記事が。

え?谷元が?中日?なんで?谷元だよ??

混乱する中、ニュース記事やらtwitterやら掲示板やらで見た内容から推測すると

まず前提として
・谷元は今年でFA権取得(谷元は日本ハムでは年俸Cランク)

日本ハムとしては
・今年は優勝諦めて育成年にするし、どうせFAで出て行かれるなら売ってしまえ
・FAだと同一リーグもあり得るがトレードなら球団側でチーム選ぶこともできる
・セリーグでどっか谷元欲しがりそうなチームないかな~~

一方中日側は
・谷元は三重県出身で大学も名古屋
・まだAクラスあるし(この話が出たのはオールスター前と思われる、いや今でもAクラスあり得ますよ?)勝ち継投が足りてない
・FA権持ってる、でも日本ハムではCランクだけど中日ならBランク
・なので仮に今シーズン限りで出て行かれたとしても補償で若手選手なり金銭なりは手に入る

ということでメリットが一致したんですね、きっと。

かくしてトレードが決定したわけですが(推測)、
日本ハムさんこのタイミングで谷元出しちゃうんだー、というのが正直なところ。
だって谷元ですよ?勝ちパターンのリリーフですよ?去年の日シリ胴上げ投手ですよ?
オールスター出場選手ですよ?(オールスター出た選手がその年にトレードされるのは日本初)
いやー糸井だったり小谷野だったり、ハムさんのこの辺の感覚は
メジャー的というかクールというか、すごいですね。

さて、あとは中日ドラゴンズでの谷元ですが
起用については、ひとまず勝ち継投の7回ですかねえ。
7回の頭に出てきて、ピンチで相手が左だと岩瀬にチェンジ、とかが使いやすいかと思います。
そして背番号は60。
空き番号が27,60,94,00なのでほぼ一択ですよね、
さすがに谷繁の番号はつけられないし、00は基本使わない方針だろうし。
来年残ってたらもうちょっと良い番号を渡しましょう(それは良い番号の選手がひとりいなくなるという意味なんですが)
タグ:トレード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。